KBS京都ラジオでは、「京都ふるさと元気大賞」と題して、1年間にわたり、26の市町村ごとに特集ウィークを設定。その地域の魅力を徹底的に深堀りし、元気のチカラを発信していきます。今回は「京都ふるさと元気大賞」のキックオフとして、京都府の西脇隆俊知事にスタジオにお越し頂きました。
子どもたちは地域の元気の源!ということで、京都府では、「子育て環境日本一・京都」を目指して様々な取組を進めています。2021年から実施しているのが、「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」。このプロジェクトは、「泣いても大丈夫!気にしませんよ」という気持ちを、ステッカーを貼って示すことで、子育てをあたたかく見守るものです。昨年、京都市と宇治市で始まった、府独自の「親子誰でも通園制度」は、国の「こども誰でも通園制度」を利用する子どもと一緒に親も通園し、子育てのアドバイスなどを受けることができる全国初の制度です。利用者からは「子育ての不安が軽減され、子どもと過ごす時間が楽しくなった」「同じ子育て世代の友達ができてうれしい」などと反響があり、今年度は府域全体に拡大するとともに、国に制度化を求めていくということです。
西脇知事ありがとうございました!
いよいよ来週から始まる「京都ふるさと元気大賞」をお楽しみに!