今週のうまいもんグランプリ「デザート部門」

2021今週のうまいもんグランプリ!
番組が独断と偏見で選んで昨年紹介した「うまいもん」の中から、
部門別にグランプリの一品を紹介しています! 

デザート部門・・・グランプリは・・・
10月9日に紹介した「へんないも屋」の「へんないも」です!

調理師として約30年間、京都のレストランなどで働いていたオーナー・社(やしろ)さんが
湖南市から「市の名物を作って欲しい」という話を持ちかけられて、
悩んだ末に「さつまいものスイーツ」を作ろうと考えて生まれた商品。

収穫後、一定温度で60日以上寝かせてから、
糖度が上がった芋を厳選して、熟練の技で焼き上げます。

低温で熟成させたダブル熟成の焼き芋は、
無添加で調味料を一切使わず、自然の甘さを最高に引き出していて、
糖度は一般の焼き芋の3倍以上!

この芋を食べた湖南市長が
「焼いただけでこんなに甘いって、へんないもやなぁ」と
しきりに言っていたと聞いて、そのまま名付けたそうです。

温めても、冷やしても、冷凍して芋シャーベットにしてもおいしくて、
お湯で伸ばして赤ちゃんの離乳食としても与えられますし、
高齢者や、病床で流動食しか食べられない人にも喜んでもらっているそう。

湖南市にある市民産業促進施設「ここぴあ」で、
あさ9時~夜6時まで販売しています。

年始の営業は、5日からです。

ほかにも、草津近鉄2階・プラグスマーケット、道の駅・琵琶湖大橋米プラザ、
東京・日本橋にある滋賀県のアンテナショップ「ここ滋賀」でも販売中!

ホームページからお取り寄せも出来ます。「へんないも屋BASE」で検索を!

一口サイズのへんないも、約400g×3パック詰合せで、税込2,500円から。

tabi_20220101-92e81f7157357b9938e8520ca84223e317669459.jpg

そしてプレゼントをいただきました!
「へんないも屋」さんから、
「一口サイズのへんないも」を10人にプレゼントです!!

欲しい!という人は、「へんないも」が欲しい!とハッキリ書いて、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto
FAXは、075-431-2300
ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ「羽川英樹の土曜は旅気分」まで。 

来週の番組内で当選発表をしますので、間に合うように送ってください!