今年の夏は猛暑でトレーニングも全くできず、年齢も70代に入ったので
200kmを走るビワイチは危険と判断。
今回はぐーんと距離を縮めて琵琶湖の南湖を1周する50Kmにチャレンジ。
近江大橋~琵琶湖大橋の南湖1周なら、ビワイチの1/4の距離で済むんです。
朝8時、スタート地点の浜大津港からビアンカやミシガンを横目に出発進行。
気温30度ですが、曇っているため暑さは少しマシ。
今回は時計と逆回りで、まずは湖東側へ。
大津プリンスホテルを眺めながら 3,5km走って近江大橋へ。
この橋で大津膳所から草津側へ入ります。
ビワイチコースは高速用と低速用に分かれますが、湖東側は整備されて走りやすいんです。
23km走って守山から対岸の堅田をつなぐ琵琶湖大橋へ。
1400mあるこの橋はアップダウンがめちゃきついんです。渡
り切った「道の駅・琵琶湖大橋米プラザ」で小休止。
橋を渡った湖西側は県道が狭く混雑し走りにくいんです。
公式コースは山側に迂回しアップダウンが多いので、
それには従わず独自コースで走行します。
湖西側まずは 堅田の古い街並みを抜け浮御堂へ。
その後 湖西線と県道の間のマニアックな道を走り、
おごと温泉観光公園で無料の足湯を楽しみます。
比叡山坂本あたりからは 湖西線の高架下をひた走ります。
大津京駅を通過し、皇子山競技場を抜け、再び浜大津へ。走行50kmで到着。
全くトレーニングなしでもなんとかできました。
ビワイチに挑戦したいと考えてる方は、
まずこのコースで体力のチエックをしてみてはどうでしょう。