ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポーターの清田彩絵です!
今、「令和の米騒動」と言われているぐらいお米がない!
私の家でも問題になっています......
というわけで、三条会商店街へ調査に行ってきました!

まず、100年以上の老舗で、「お米マイスター」がいらっしゃる「山形屋米穀店」をのぞいてきました!
新米がぼちぼち出てきていて、今は売り切れだけど、来週も入ってきます〜!と仰っていました。
そんな中、今年の4月にオープンしたというおにぎり専門店「おにぎり処 成いち」というお店に行ってきました!

tabi_20240824-fdd2d36ba3c22c32a0a93c6f47636f3c0ee213ec.jpeg

看板は、娘さんがデザインされて書かれたそうです!
お店の雰囲気は和!テイクアウトがメインで、店内はカウンターが5席ありました。

tabi_20240824-bfe65586f748d8f37e8a5953cb8193e5268365c7.jpeg

そして、おにぎりのお米は京都産のブランド米「にこまる」を使用!
具だくさんでふっくら美味しいおにぎりになっていましたよ〜!
お値段も1つ230円から!

tabi_20240824-a22f1a0e49d740804fc6f3f3725441944647530d.jpeg

中身はざっと20種類ほど!!どれも美味しそうなのですが......
オススメは鮭ゆず胡椒マヨ!
少しピリッとした風味が足されて大人な味に!

tabi_20240824-f6f5769b14dfa4369c1a44340a61351da4993e40.jpeg

そしてお惣菜も!
唐揚げは、米粉を使用していてカリッとサクサク!
だし巻き玉子や煮物なども、朝からひとつひとつ手作りで作られています♡
もちろん店内でも食べることができます!
平日はオープンの11時から、土、日、祝日は13時から利用できます!

tabi_20240824-0112afe9c737e514c8b63eaead052a8dd70d6f5d.jpeg

おにぎり代+○円というセットが色々あってめちゃくちゃお得です!!

tabi_20240824-fa58b99a610f0893786f8b462f1fd1f6632527c0.jpeg

お話は店主の段秀樹さんと奥様の尚子さんに伺いました!
お写真も撮っていただきましたよ〜!
こだわりと優しさがいっぱい詰まったおにぎり!
ぜひ食べてみてください!


「おにぎり処 成いち」は三条会商店街を堀川通から西へ300mほど歩いたところにあります。
営業時間は11時から17時まで。
明日25日(日)から29日(木)までは夏季休暇なので、今日!またはお休み明けにぜひ行ってみてください!
その他情報はインスタグラム(onigirinari1)をご覧下さい!