ラジオカーリポート

今日は南丹市園部文化会館「アスエルそのべ」に行ってきました!


tabi_20240907-4e6ad65aac4180b4c0725375f68a7b94175a952e.jpeg


こちらで今日、午後1時半から「2024なんたんヒューマンシネマ」と題して、人権啓発ミニコンサート「One Smile!」と映画の上映会が行われるんです。

7月にもご紹介したのですが、「京都府人権啓発イメージソング広め隊」は、人権が一人一人に身近なものになるようにと、京都にゆかりの深い千住明さんが作曲、鮎川めぐみさんが作詞を担当し、2013年に京都府の人権啓発イメージソングである、「世界がひとつの家族のように」が生まれました!

曲中には手話があったり、親しみやすい歌を通じて少しでも人権に触れて欲しいと思い、この曲をひとりでも多くの人に広めるため、京都府内各地でミニコンサートを行っています。


今日のイベントでは、紙芝居の披露もあります!

石垣島を舞台にした、見た人が幸せになると言われている鳥、「アカショウビン」を巡るお話です!


そしてシンガーのMAKOTOさんは、舞妓さんから芸妓さんになり、趣味で歌っていたジャズが噂になって、シンガーとして2001年にデビューされました!

6年前に南丹市に移住されて、日吉観光大使として田舎暮らしも発信中なんです。


今日はMAKOTOさんオリジナルの「カラダ」という曲、そしてジャズ、皆さんに馴染みのある曲まで、3曲様々な曲を披露されます!


そしてコンサートの最後には京都府の人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」を披露されますよ〜!


今日のイベントは事前申し込み制だったので、これから参加していただくことは難しいんです...


その代わりといってはなんですが、今月22日(日)にKBSホールで開催される恒例のイベント、「秋のOneday Special」でも人権啓発ミニコンサート「One Smile!」が開かれます!

当日は鮎川めぐみさんに加えて、ギターボーカルのX+さんと、ミュージックアンサンブル・VIVOさんが出演されます。

ぜひお越しください!


お話は京都府人権啓発イメージソング広め隊の鮎川めぐみさんと、MAKOTOさんにお話をうかがいました!

お写真はジャズギタリストの北脇久士さんもご一緒に撮っていただきましたよ〜!


tabi_20240907-0c301e6c59f4f2bb13d4e4fd5c7985045b8d7681.jpeg


MAKOTOさんのライブ情報などはHP(Profile | 真箏 Makoto)やFacebookをご確認ください!


来年3月まで、府内各地で開催される人権啓発ミニコンサート「One Smile!」に合わせて、「あなたのOne Smile!」をテーマにメッセージも募集しています。

各番組で、このイベントをご案内する時にご紹介していきますが、採用された方には、AM・FM対応ポケットラジオと京都府人権啓発推進会議 特製グッズをプレゼントします!

ミニコンサートの感想などもお寄せくださいね☆

詳しくはKBS京都のホームページにあるイベントインフォメーションをご覧ください!