今回の番組は、JA京都中央会・中川泰宏会長のご自宅からお届けします。

テーマは、中川会長が推し進めてきた「京野菜世界ブランド化プロジェクト」です。2013年、フランス・パリのヴェルサイユ宮殿を貸しきって、京野菜を持ち込み、政府関係者に料理を振る舞う晩餐会を実現し、周囲を驚かせたこのプロジェクト。

その後も、トルコ・中国・ロシア・イギリス・バチカン市国・スペインと、世界7か国で晩餐会を成功させ、京野菜の認知度の向上、そして日本の農畜産物の輸出拡大にも大きな役割を果たしてきました。

そして12月10日。東京・迎賓館赤坂離宮を舞台に、28か国の大使夫妻や政府関係者、公邸料理人など約90人を招待しての和食晩餐会を開催!

今回は、新型コロナの影響で5年ぶりに新たなスタートを切った「京野菜世界ブランド化プロジェクト」と、和食晩餐会のもようをお伝えするとともに、各国の来賓も絶賛したお料理!京野菜をはじめとする京都の農畜産物を使った「京懐石のフルコース」をたっぷりとご紹介します。

赤坂離宮

和食晩餐会の舞台となった迎賓館赤坂離宮


和食晩餐会

和食晩餐会には28か国・約90人が招かれ京都の農畜産物を使った京懐石のフルコースを堪能

中川会長

「京野菜は 京都で生き抜いてきた素晴らしい野菜」と紹介する中川会長

佐竹洋治さん

献立は 京都「美濃吉本店 竹茂楼」の調理総支配人・佐竹洋治さんが担当

京懐石フルコース

"出し"にこだわった京懐石フルコース

中川会長と飛鳥井

来年、また海外での晩餐会を開催したいと話す中川会長と新たな飛躍に期待をこめる飛鳥井

番組プレゼント

JA全農京都の「みのりカフェ・みのるダイニング」(京都駅前地下街ポルタ)で利用頂ける食事券を5名様にプレゼント!下記の応募フォームからご応募を!締め切りは、2025年1月6日(月)到着分までです。

※京都駅前地下街ポルタの営業状況はホームページなどでご確認ください。