羽川英樹の土曜は旅気分

真帆のこれこれ!

神戸の新感覚水族館「アトア」に行ってきましたー!
tabi_20240727-e4a6565e354da64825984b612db79e4a6902bc70.jpeg

こちら神戸の海沿いエリアに2021年にできた水族館なんですが、
文字通り新感覚なのです...!!

なにが新感覚かというと、
アートと水族館を融合した新しいカタチなのです。

まずは外観からアート感が醸し出されておりました。
tabi_20240727-9a290bf90918e9030c8c4146fcb2a34dc0e4b53f.jpeg

全体的にグレーで、
台形のようなでこぼこした形。
言われないと水族館とはわからないですよね。

こちらは「六甲山の隆起と川や海によって生まれた神戸の地形」を表現しているようです。

こちら中に入ってもアーティスティック!

tabi_20240727-4eea964a0dc4f1875bd305301e2aa3b760fb2cac.jpeg
入ってすぐの「始まりの洞窟」エリア。
こちら、本当の洞窟のような暗さで、
水槽がライトアップされているのでまるで浮かび上がっているよう。

tabi_20240727-75627927347d256fac8b521ff1ccdc987de3a737.jpeg
なかなか映え写真も撮れますよ!

tabi_20240727-7caada47518e0254e687db2d7f98e63f567a56b1.jpeg
こちらの空間は音楽も流れていて、
ライトアップが音楽に合わせて変わります。
とても美しい!!

またこの水族館、おもしろい形をした水槽も
たくさんありました!
tabi_20240727-043a11818e239d9d329304a3c694e7f646eeb595.jpeg
こんな巨大なまんまるの水槽もあったり。

tabi_20240727-4e83273b9886f87e299f0b7ebfa6f7578a2d84f9.jpeg
日本庭園風エリアもあります。

tabi_20240727-83ff78e6567207f3b7a2ee692e872363bda13158.jpeg
床部分が水槽になっております。
ニシキゴイが元気に泳いでました!

tabi_20240727-8cb4631e1f3c3452f9bfda39b28fda309b339df6.jpeg
tabi_20240727-14614067c789dfbe0de49efaac639acc0c573621.jpeg
珍しいキンギョも。

アーティスティックな展示が粋ですねぇ。

tabi_20240727-3b67d87be60e1cfac548f1c98a5980bbd7de855a.jpeg
そのほか蛇やトカゲ、カエルやカワウソなどなど。
tabi_20240727-f06c6e33766137bfa8acdf8d417a2ea630348dd8.jpeg
きゃわいい動物もたくさん!

tabi_20240727-c540ed6c0651119c5b857761c2d115fb18983cac.jpeg
子どもから大人まで楽しめます!


アトア
入館料 2600円~2800円(価格変動制)
開館時間 10:00~19:00
アクセス 三ノ宮か元町駅から徒歩20分ほど
年中無休

ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポーターの清田彩絵です!

今日は京都府北部、与謝野町にある、町立生涯学習センター 知遊館に行ってきました!

こちらで、午後1時半から「歌と映画でつづる人権のつどい」と題して
人権啓発ミニコンサート「One Smile!」と映画の上映会が行われることになっているんです!

そこで、このイベントにご出演される京都府人権啓発イメージソング広め隊の中から、
作詞家の鮎川めぐみさんと女性3人によるミュージックアンサンブルVIVOの皆さんにお話を伺いました!

tabi_20240727-7da9fe4c39605d0f6b41bb50621b54403414eae0.jpeg

まず、「京都府人権啓発イメージソング広め隊」というのは、
人権啓発イメージソングである「世界がひとつの家族のように」を
多くの人に広めるために府内各地でミニコンサートを行っているんです。

この曲は2013年に京都にゆかりの深い千住明さんが作曲、そして鮎川さんが作詞を担当しておられるんです!

人権がひとりひとりに身近なものになるようにという思いが込められています。

tabi_20240727-0d35715b87bfd7caea7bef7534999f34bd4eaf47.jpeg

そして今日のイベントでは、鮎川さんによる、紙芝居の披露があります!
石垣島を舞台にした、見た人が幸せになると言われている鳥「アカショウビン」を巡るお話が楽しめるそうですよ〜!


続いてVIVOの皆さんは今日、松田聖子の「瑠璃色の地球」と中島みゆきの「誕生」を披露されます♡
ピアノ1人、ボーカル2人の女性3人のアンサンブル♫
関西を中心に様々なイベントやコンサートで演奏されています!
VIVOのFacebookもあります!
活動について投稿されてますので、ぜひ覗いてみてください☆
リハーサルを少し覗かせてもらったのですが、優しいピアノの音色とあたたかくも芯のある歌声に心を奪われてしまいました〜!!

そしてコンサートの最後には、地元の少年合唱団と一緒に
京都府の人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」を披露されますよ〜!
曲には手話も!歌う前に教えていただけるそうです!

この「歌と映画でつづる人権のつどい」はこの後午後1時30分から、与謝野町の生涯学習センター 知遊館で開催です!
人権啓発ミニコンサート「One Smile!」に加えて、映画「FLY!」の上映も予定されています。

アクセスは、列車の場合は京都丹後鉄道「岩滝口駅」からバスをご利用ください。
車の場合は、与謝天橋立インターチェンジから北に20分弱です。

ぜひ、お越しくださいね!


また、人権啓発ミニコンサート「One Smile!」は、来年3月まで府内各地で開催されます。
これに合わせて「あなたのOne Smile!」をテーマに、メッセージも募集しています。

各番組で、このイベントをご案内する時にご紹介していきますが、
採用された方には、AM・FM対応ポケットラジオと京都府人権啓発推進会議 特製グッズをプレゼントします!

ミニコンサートの感想などもお寄せくださいね☆

詳しくは、KBS京都のホームページにあるイベントインフォメーションをご覧ください!
↓からも入っていただけます。
tabi_20240727-79ebc16ca494662f9141caccccd37d8237fbc664.png

ゲスト:秋尾沙戸子さん

今日は、京都在住のジャーナリスト、
秋尾沙戸子さんをゲストにお迎えしました。
tabi_20240727-7a2839a2d6d9d2d63ee6b7090f57a83fbae5b61e.jpg

秋尾さんは「CNNディウォッチ」や
NHKの「ナイトジャーナル」のキャスターを務めたあと、
ワシントンのジョージタウン大学でフェローとして外交を研究。

何冊もの国際外交に関する著書も出版されています。

そして名古屋生まれで東京暮らしでしたが、
10年前から京都洛中で暮らし始め、
今年「京都で、きもの修行 55才から女ひとりで住んでみて」を出版されました。

今日は浴衣でお越しくださいました。
辰の日ということで帯は龍!

tabi_20240727-7d8d19dd6f056f7268b7d1340146b8f6d0fdf7ad.jpg

聴き逃した方は ぜひ↓から radikoでお聞きください。

tabi_20240727-64ab58986cffd931bc03bf767573759566bf7524.png

心はんなり旅気分「夏ドラマおすすめベスト5」

夏ドラマも中盤にはいってきました。
今期もドラマウォッチャーのはーさんが独断でえらんだ 
おすすめベスト5をご紹介!

さあ どんなドラマがランクインしているのか?!

聴き逃した方は ぜひ↓から radikoでお聞きください。

tabi_20240727-64ab58986cffd931bc03bf767573759566bf7524.png

今週のうまいもん「プレミアム生バナナアイスクリーム」


今週のうまいもん!

番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

きょうは、アイスクリームです!

名古屋でバナナの卸問屋・販売を100年続けた成田商店の4代目"バナナ王"が
バナナの魅力をもっと発信したいと、
2020年に倉庫を改装してオープンしたのが、
バナナの小さなテーマパーク banana王国」。

お店では、バナナのジュースやパフェなどのスイーツ、アサイーボウルから、
王国カレー(バナナカレー)や バナナカレードックなど、
バナナを使った、美味しいものが人気です。

バナナは、ビタミン、ミネラル、食物繊維の栄養素がバランス良く含まれ、
幸せホルモン「セロトニン」の材料のアミノ酸
「トリプトファン」が、たっぷり。

ジュースやカレーは お取り寄せ出来ないので、
今回は暑い時期に食べたい「プレミアム生バナナアイスクリーム
tabi_20240727-47569b041f82146fd56a72a5d1095ad93e32f30b.jpeg

美容・健康効果を期待できるバナナを使って、
何度も試作を重ねて、とことん拘って完成した商品。

一番重視したのはバナナ感で、
香料や着色料を一切使用せず、本物のバナナにこだわっています。

バナナが濃厚〜、まるで本物の凍らせたバナナを食べてるみたい!と大好評。

「プレミアム生バナナアイスクリーム」は、90ml 6個入り 3,240円。


王国のホームぺージからお取り寄せ出来ますから、
「banana王国 名古屋」で検索してください!

ほかには、「バナナ王子の絶品チーズケーキ」と
「プレミアムバナナチップス」もお取り寄せ出来ますよ。

プレゼントを頂きました!

「banana王国」さんから、
「プレミアム生バナナアイスクリーム 6個入」を3人にプレゼントです!!

欲しい!という人は、「バナナアイス」が欲しいとハッキリ書いて、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。

なお、当選された方のお名前やご住所などを
banana王国」さんにお渡しして、
直接送って頂きますので、予めご了承ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto

FAXは、京都075-431-2300

ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ

羽川英樹の土曜は旅気分 まで。

来週、8月3日の番組内で当選発表をしますので、
間に合うように送ってください!

ラジオカーリポート


今日の「心はんなり旅気分」のコーナーで羽川さんも紹介されていたのですが、今日はJR湖西線 開業50周年のメモリアルデー!
ということで、近江今津駅前の名小路商店街で行われている「今津てつどうマルシェ」に行ってきました!

tabi_20240720-87fbd4b18409eaddbaf6a9cf26b34af84b077821.jpeg

めでたく50周年をむかえてのイベントのひとつである、この「今津てつどうマルシェ」は楽しい催しがいっぱい!
JR西日本の他、滋賀県からは近江鉄道、信楽高原鐵道、隣接する福井県からは福井鉄道、ハピライン福井をはじめとする多くの鉄道関連の体験ブースやグッズ販売が!
憧れの車掌さんになりきれる「こども制服体験」や、湖西線を模したミニトレイン試乗体験のほか、沿線の観光PRやキッチンカーも沢山ありました!

tabi_20240720-477850c4fe65fbcc914fb90b9310c75bfc569989.jpeg

tabi_20240720-6b2085f85e3e41c4e7e829aa9c51978c91cfe60c.jpeg

地酒の試飲もできるみたいでした!!
本当に子供から大人まで楽しめる企画が盛りだくさんです☆
またスタンプラリーも!
近江今津駅や名小路商店街でゲット出来る台紙に、近江今津駅にある駅スタンプ、信楽高原鐵道ブースにあるスタンプ、名小路商店街のスタンプラリーブースの湖西線スタンプ。
この3つを集めると鉄道関連のノベルティをゲット出来ちゃいます!
そして実は今日!この近江今津駅では、あの西川貴教さんが1日駅長もされているんです!

湖西線開通50周年記念列車「びわこおおつ 紫式部とれいん」のお出迎えや、近江今津駅リニューアルお披露目式のほか、西川大使車内アナウンス列車の運行など、50周年を盛り上げているそうです!

お話は高島市観光振興課 宮崎雅充さんに伺いました!お写真も撮って頂きましたよ~!

tabi_20240720-2e20675537a5b827b35058112428f342bfcc64e4.jpeg

「今津てつどうマルシェ」は今日夕方4時まで開催中です!
暑さ対策バッチリでお越しくださいね!!

ゲスト 「動輪堂」宮地正幸さん

  • 投稿日:

今日は、鉄道DVD作品の製作・販売を行う「動輪堂」から、

監督プロデューサーの宮地正幸さんにお越し頂きました!

tabi_20240720-e80b9358e3b54e657aa49f6036aa04f1657df8a4.jpg

待望の新作「ザッツ北陸本線2 悠久篇 金沢-米原」があす発売されます!

tabi_20240720-ca78a9402b3806537564c3fbe8ea9b4008d3443c.jpg

新幹線敦賀延伸前後1年間の北陸本線を走行映像で追っています。

ナレーションはもちろん羽川さんです。

この「ザッツ北陸本線2 悠久篇 金沢-米原」を2人にプレゼントです!

欲しい!という人は、「北陸本線DVD」が欲しいとハッキリ書いて、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募下さい。
メールは、hagawa@kbs.kyoto 
FAXは、京都075-431-2300 
ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ 
羽川英樹の土曜は旅気分 まで。
来週、7月27日の番組内で当選発表をしますので、
間に合うように送ってください!

「動輪堂」では、
新作「国鉄特急形電車381系 やくも 最終章」の9月21発売に向けて
クラウドファンディングを行っています。

詳しくは「動輪堂」のホームページをご覧ください。

今週のうまいもん「鯵(あじ)さんが」

今週のうまいもん!

番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

きょうは、千葉県の郷土料理「鯵(あじ)さんが」です。 

鯵の身をたたいて、シソや生姜などと一緒にさらにたたいて、
それを焼いたものが「鯵(あじ)さんが」です。

その「鯵さんが」をはじめ、千葉県の「食」に関して、
製造・流通・店舗運営など幅広く手掛けている「株式会社やます」という会社が、
「鯵さんが」を、ぜひ千葉に来て食べて欲しい!
でもその魅力を全国に発信したい!ということで、
なんと餃子にしてしまいました。

tabi_20240720-79278279ce7fa90d7ad70278b203179fbc60481f.jpeg

「やます」が運営する「房(ふさ)の駅(えき)」のオンラインショップから取り寄せました。

具材は、千葉で水揚げされた鯵を使って作った「鯵さんが」がメイン。

生姜とシソの風味で、脂っこくなくスッキリとした味わい。

食べ応えをだすために、もっちり厚めの皮にしています。

食べやすくするために、鶏肉と豚肉も少しだけ入れています。

塩っ気もあるのでタレなしで美味しく食べられます!

「鯵さんが餃子」は、40個3,380円から。

銚子産のサバと千葉県産の落花生、国産玉ねぎを使った
「千葉の麻辣醤(マーラージャン)」とのギフトセットもあります。 40個+麻辣醤で4380円
花椒、山椒、八角、シナモンといったスパイスが決め手の旨辛調味料です。

オンラインショップからお取り寄せ出来ますから「房(ふさ)の駅(えき)」で検索してください。
ほかにも千葉県産の色んなものが販売されていますよ。

プレゼントを頂きました!
「やます」さんから、「鯵(あじ)さんが餃子」を3人にプレゼントです!!

欲しい!という人は、「鯵(あじ)さんが餃子」が欲しいとハッキリ書いて、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。

なお、当選された方のお名前やご住所などを
「やます」さん(房の駅)にお渡しして、
直接送って頂きますので、予めご了承ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto 
FAXは、京都075-431-2300 
ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ 
羽川英樹の土曜は旅気分 まで。

来週、7月27日の番組内で当選発表をしますので、
間に合うように送ってください!

心はんなり旅気分 きょうで湖西線50周年

きょうJR湖西線は開業50周年を迎えました。
1974年(昭和49年)に山科~近江塩津間(74.1km)で開業した湖西線。
そのルーツは昭和44年まで浜大津~近江今津を走っていた江若鉄道にあります。
もともと近江と若狭を結ぶ計画があったのですが、資金難で断念。
今はその夢をJRが受け継ぎ湖西線の新快速が敦賀までを結んでいます。

tabi_20240720-a7e683811537ee1feeb22b3fccba6a47f066b54f.jpg

本来の起点は山科ですが、今回は滋賀県に入った「大津京」からご案内。
12両編成の新快速・敦賀行、次は延暦寺の門前町として栄えた「比叡山坂本」に停車。
独特の穴太衆積みの石垣、紅葉の名所・日吉大社、
創業300年を誇る鶴喜そばにも立ち寄りたいところです。

tabi_20240720-779ddd6a1046eab96dbe27eb027cde3520292dd1.jpg

tabi_20240720-56eb1fa36078ff5b5f19731d220f5f0fb53e5634.jpg

tabi_20240720-dbb9e70cd4e8872c8911ee9eaeece95a4fbf5d01.jpg

「堅田」は湖西の中心地で、琵琶湖大橋で対岸と結ばれます。
「蓬莱」あたりからは左に1000m級の比良山系が現れ、
右にはびわ湖がきれいに見え始めます。
湖西線は全線のため130キロの高速運転が可能で、車窓からの景色も抜群なんです。

tabi_20240720-550f29e5ba5f19e540ba22da5d121e89835cbe0d.jpg

tabi_20240720-5f20dd75ed39273fb2200f99d4f59763b057a73b.jpg

tabi_20240720-0ed19a8e853442f67ba2ddd7d3bd91bc2601ab32.jpg

「近江舞子」は夏は水泳客でにぎわい、
私も子供の頃、親と一緒に江若鉄道でよく泳ぎに来たもんです。
ただ冬は比良おろしが吹きつけ、運転取りやめになることもままあります。

「北小松」を過ぎると高島市に入り、ガリバー像がそびえる「近江高島」、
儒学者:中江藤樹を産んだ「安曇川」。高島市役所の最寄り駅「新旭」に停車していきます。

「近江今津」はかつての江若鉄道の終点でもあり、湖西線の重要拠点。
ここで12両編成のうち後ろ8両が切り離されて、
4両での運転になりますのでご注意下さい。
   
「マキノ」には2,4kmにわたり500本が植えられたメタセコイヤ並木や、
1kmに渡る美しい渚をもつ「マキノサニービーチ」にも多くのレジャー客が訪れます。

tabi_20240720-befe07c1a6f6ef87f803e526ddd8a8ca3a2775f2.jpg 
 
のどかな湖北の風景の中を抜けて滋賀県最北端の「近江塩津」に。
京都から約50分で到着です。
姫路から敦賀まで5府県をまたぐ新快速は全国でも貴重な存在。
全線高架で踏切がないため高速運転が可能で、眺望も抜群。
ここを1時間に1本湖西線周りの新快速と、
一日25往復もの特急サンダーバードが走り抜けていきます。
私はここで降りましたが、乗った新快速はこのあと敦賀まで元気に走っていきます。

鉄アナ・羽川英樹の出発進行
#91「開業50周年を迎えたJR湖西線(大津京~近江塩津)」は↓から!
tabi_20240720-5b2180919363f57198ed12c640da32f22b83b94e.png

真帆のこれこれ!

大阪は吹田の万博記念公園にあります
太陽の塔の、内側に入ってみたのでリポです!
tabi_20240720-cc65aaeccdd35c69f4fc9dbce7dd44ece4468716.jpeg

太陽の塔といえばもう説明の必要もないかと思いますが!!(笑)

昭和45年の日本万博覧会の際に
芸術家の岡本太郎さんがデザインして造られた
高さ約70mほどの塔で、
正面の顔にトップの黄金の顔、
そして背面にも顔があるという
3つの顔がとてもとてもインパクトありますよね。
tabi_20240720-9f1c8e36294167ad4ccd959a992b01419804dfa3.jpeg

一度見たら絶対忘れられない。(笑)

この塔の中って一体どうなってるか皆さんご存知ですか?
また当時中に入ったよって方はどんなだったか覚えてらっしゃいますか!?

こちらの内部展示はずっとされていたわけではなく、
実は万博閉幕とともに長らく非公開になっていたようです。

しかし、万博当時のワクワク感を再び!ということで2016年から大阪府が寄付金を募り、
2018年に復活したようです!!

ではでは、その気になる内部を
ご紹介です~\(^o^)/
tabi_20240720-db8db82f90b07cd7bb22728f64f536c3bd6cc761.jpeg

入って出てきますのが
この赤を基調としたなんともサイケデリックな空間。

内部の中央にそびえ立つ長い柱のようなものが、
「生命の樹」。

こちら41mもの長さで上まで伸びておりまして、
その周りをぐるりとらせん階段が...!
tabi_20240720-21caf4ae2cf0d5e2000d63347fed4774c4d5f7cf.jpeg

この生命の樹は下から上に向かって、
生命の歴史と進化を表した生き物たちのオブジェが飾られているんです。

下の方はアメーバみたいな単細胞生物
tabi_20240720-4369f10f273a2db95662666c20b797cfed489779.jpeg

そのあと恐竜やマンモスなどが出てきて...
tabi_20240720-aca8e0b761176bbe1979e867816e10e9f244be0d.jpeg

ティラノサウルスもいた!
tabi_20240720-ae799876dc6ce9038c53916bc9325f1d4ff8c82b.jpeg

そしてトップにはサルや旧石器時代のヒトの姿が。
tabi_20240720-c7c270ffaa126b18265c35f137c16e97690e3f60.jpeg

この生命の樹は万博当時も同じように展示されていたようですが、
閉幕後に解体されて保管されていたようです。

50年もの間保管されていたため、
経年劣化でボロボロになっていたようですが
再生事業によってキレイに復活したみたいです!!
tabi_20240720-bf29c88c792ac034ea4aead50f9827db07959da0.jpeg

いやー半世紀ほど経った今私は初めて見ましたけど、
すごい芸術性やなあって思いましたよ~。
岡本太郎さんってすごい!

そして1番上まで登ったところには、
太陽の塔の腕部分の内部も公開されてます!♡

ぜひ腕内部がどんなことになってるのかは
実際に行って、確かめてください( ˆОˆ )
tabi_20240720-d73666102bbf61c8ae8f5dd7baf64f68fcb38f65.jpeg

太陽の塔 内部見学
開館時間 10:00~17:00
休館日: 万博記念公園に準じる
料金: 万博記念公園入場料とセットのチケット 930円(別々に購入するよりセットチケットの方がお得です!)

夏休みのおでかけ、お子さんの自由研究にもオススメです\(^o^)/