今回は、多くの家庭の冷蔵庫の中に常備され、私達にとってももっとも身近な食品のひとつであるはずの「牛乳」と「玉子」を題材に、「食の安全安心」「健康づくり」について考えます。

番組の舞台となるのは、昨年、京都市左京区にオープンしたばかりのスイーツの店「グリーンファーム」。100年以上にわたって、京都で牛乳を配達してきた「たにじりや」が、牛乳のおいしさを知ってもらいたいと始めたお店です。超高齢化時代を迎え、「生涯健康」が叫ばれる日本。にも関わらず、「太るから牛乳はのまない」「生活習慣病なので玉子と牛乳はとらないようにしている」など、安易な知識で、健康を損なったり食事のバランスがとれていなかったりするケースが少なくないようです。

食でこそ日々の健康は守るべき。そのために、完全栄養食ともいえる牛乳や玉子を、いかにかしこく食生活の中に取り入れていくか。今回は、安全安心でおいしい牛乳、玉子を届けるために頑張る生産現場の想いを紹介しながら、語り合います。

生産現場の想いを語り合う出演陣。

「グリーンファーム」にて。牛乳や玉子の食品としての魅力や可能性、生産現場の想いを語り合う出演陣。


グリーンファーム

今回の番組の舞台となった「グリーンファーム」(京都市左京区田中大堰町92)

「みずほファーム」の鶏卵

牛乳宅配会社「たにじりや」でも長年、扱っている「みずほファーム」の鶏卵。緑豊かな京丹波町に鶏舎が広がります。

安全安心のために何十にもチェック

毎日12万個の玉子を出荷。洗浄殺菌や、ひび割れの玉子を除くなど安全安心のために何十にもチェックの工程が設けられています。

鈴木牧場。

京丹波町下山でおいしいミルクの生産を行う鈴木牧場。フリーストールと呼ばれる牛舎で牛達がのびのびと過ごしています。ストレスを与えないようにするとおいしいミルクをたくさん出してくれるのだとか。

牛達の健康状態を常にチェック

搾乳も機械化。奥さんひとりで60頭近い牛の乳搾りを行います。作業の合間にも牛達の健康状態を常にチェック!

何十にも及ぶ検査

牧場で生産された生乳は、次に牛乳工場に運ばれ、製品化されます。単にパック詰めするなんて思っていたら大間違い!安全安心のためここでも何十にも及ぶ検査が!(雪印メグミルク京都工場 池上製造所)

徹底した衛生管理

徹底した衛生管理の中で作られる牛乳。工場としての設備や環境はもちろん大事ですが、何より重要なのは「人の目」と「安全なものを届けるという意識」!ここでは、人の教育を何より大切にしているそう。

「京都づくし」の味わい

「グリーンファーム」で作られた一品。京都府産の牛乳と玉子、宇治茶、黒豆を使ったまさに「京都づくし」の味わい。