2014年8月24日(日)放送の内容

今月は、七条千本にある「食」をテーマにした複合ビル、KYOCA(京果会館)1Fにあるナポリビッツァの専門店「メルカート」から番組をお届けします。KYOCA(京果会館)は、京都市中央卸売市場第一市場の青果部門の卸会社「京都青果合同株式会社」の所有するビルで、先月20日にリノベーション・オープン。2年後の鉄道博物館の開設で京都の新たな賑わい創出拠点として注目を集める京都駅西部エリアにおいて、市場と連携した「京の食文化」の発信基地となることが期待されています。そこで、今回は改めて、「京の食文化」を支える市場の役割と、そこで活躍する匠達の技にスポットを当て、京都のブランド食材の可能性について考えます。

語り合う出演陣

京野菜のブランド化における市場の役割について語り合う出演陣


近郷野菜のみを売買する専門の売場

京都市中央卸売市場第一市場には、京都と滋賀の近郷野菜のみを売買する専門の売場があります。こうした売場を設置しているのは全国の中央市場の中でも京都だけ!

寺西さん

京都野菜卸売協同組合理事長の寺西さん。京野菜を専門に扱う仲卸人として50年。専門の売場があるからこそ、仲卸としての「目利きの技が鍛えられる」のだそう。

生産農家の視察

市場には、毎週のように、各地の生産農家が視察に訪れます。この日は、JA京都八木支店青とう部会のみなさんが、JAの営農指導員さんと一緒に来場。

生産農家への研修

京都青果合同株式会社(京果)では、卸会社として「せり」を行う他にも、視察に訪れた生産農家への研修を行っています。市場動向やより付加価値の高い野菜づくりについてアドバイス。

産地に出かけてアドバイス

生産農家への研修の他に、実際に産地に出かけてアドバイスも行っています。この日は、京果京野菜部の磯部さんが、JA京都八木支店で行われた「青とう」の目合わせ会(農家が互いに出荷した野菜を見ながら、よりよい品物づくりのために勉強をする会)に参加。

PIZZA MERCATO(メルカート)

今回、番組のための対談が行われたお店「PIZZA MERCATO(メルカート)」 (京都市下京区七条千本北東角 KYOCA会館1F 075-353-4777 毎週水曜日定休)

東郷さん

チーフシェフの東郷さん。本場のナポリピッツァの魅力を伝えたいと、生地はもちろん使う素材のひとつ一つにこだわりが。

イタリア語で市場

店の名前の「メルカート」はイタリア語で市場を意味します。その名の通り、市場で仕入れた新鮮な野菜が味わえるのも大きな魅力。

ネギナーラ

九条ねぎがたっぷりのった「ネギナーラ」。他にも京野菜を味わえるオリジナルピッツァが続々登場中!