今回は、京都市中京区にある麺ビストロNakanoを舞台に番組をお届けします。

オーナーシェフの中野さんは、長年フレンチの分野で仕事を続けてきたものの、もっとお客さんに気軽に楽しんでもらえる料理を提供したいと、洋食店、ステーキハウスと、いろいろなスタイルの店づくりにチャレンジ。3年程前に、ひらめいたのが現在の「麺ビストロ」だったとか。本格的なフレンチの技を活かしたスープベースに、中華麺というどこにもない新しい「食の魅力」とは、どのようなものなのでしょうか?

一方、食材を生み出す農業の現場でも、若手生産者のチャレンジが続いています。大都市近郊という立地を活かし、生産者と料理人、消費者それぞれが「つながる」中で、今の時代の新しい流れに乗った「農産物生産の手法」をリポートします。

語り合う出演陣

「お客さんの隠れたニーズ」を読み解き、料理や農産物を提供する「マーケットイン・スタイル」のビジネスの可能性について、語り合う出演陣。


麺ビストロ Nakano

今回の番組の舞台となった「麺ビストロ Nakano」(京都市中京区新町通錦小路西南角 075-241-0907)

中野シェフ

厨房でこだわりの一皿を仕上げる中野シェフ。秒単位で麺をゆであげる様子だけ見ていると、ラーメン屋さんそのものなのですが!??

キャベツとほうれんそう

今回、取り上げた農産物は、洛南の特産品である「キャベツ」と、久御山町の特産品「ほうれんそう」。

中嶋農園

伏見区向島で4代続く中嶋農園。園主の中嶋さんは、8反もの面積でキャベツを作付け。すべてが、とんかつ屋さんや餃子屋さん等、お客さんからの直接注文です。1日500玉近くを出荷しますが業務用とあって、固さや水分量、大きさに至るまで、厳しい注文があり、その要望を満たすよう、工夫を重ねて生産しています。

中嶋さん

若い時は東京に出て、アパレル業界で仕事をしていた中嶋さん。実家に戻ってまず行ったのは、枝豆の飛び込み営業。その時の経験で「自分の作りたい野菜を生産して売るのではなく、お客さんが欲しい野菜を作らないとビジネスとして成功しない」と確信したそう。今では、JAと相談しながら、新しい品種のキャベツを栽培し、顧客に提案することにも力を入れています。

河村さん

久御山特産の「ほうれんそう」栽培に取り組む河村さん。自身は、長年サラリーマンをしていましたが、奥さんの実家の家業を継いでもう17年に。初めて農産物を売りに行った時に、お客さんから「おいしい」と言われたことに感動!今では土づくりや肥料に工夫をこらし、なんと糖度が14度以上ある甘い「ほうれんそう」を安定して栽培できるまでになりました。

「マーケットイン」スタイルの農業

地元の仲間達と「ほうれんそう」や小松菜を市場出荷するほか、地域の直売所でも野菜を売っている河村さん。もっともっとお客さんの喜ぶ農産物を作りたいと、実験ハウスで、トマトやメロン等も栽培。「マーケットイン」スタイルの農業で、地域を元気にしたいと考えています。

語り合う出演陣

今回のテーマ食材のひとつ、「ほうれんそう」を使った中野シェフの麺ビストロ。「ほうれんそう」をポタージュスープにして、上には繊細なポテトのフライ。ベーコンの塩味と「ほうれんそう」の風味と太目の中華麺があいまって醸し出されるのは、体感したことのない食の世界です!