今回は、京都市中京区・西大路五条の交差点近く、京都府内産和牛が味わえる焼肉店「炭火焼肉 牛々亭」から番組をお届けします。
松浦章善店長の目標は「京都で一番愛される焼肉店」。お客様の「美味しい」の声のために、様々なメニューを開発、特に牛タンを使ったメニューは「京都一」を自負する品数の多さ。一番人気の「元祖ねぎタン」は、京都産のねぎをふんだんに使った見た目にもインパクト大の一品で、焼肉ファンの舌を喜ばせています。
そんな「牛々亭」でも、なかなか仕入れることが難しいという、希少な京都府内産和牛「平井牛」。サシの美しさと美味しさはトップクラスだと言います。
さらに、焼肉の合間に口をスッキリさせる一品として、市場価値も高い「福知山産きゅうり」を持ち込ませてもらい、料理を作っていただきます。
愛情いっぱいに育てられた食材にさらに愛情を加えたいという松浦店長、どのようなメニューに仕上げるのでしょうか?
奥まった入り口で隠れ家的な焼肉店「炭火焼肉 牛々亭」
「牛々亭」一番人気メニューは京都産のねぎをふんだんに使った「元祖ねぎタン」
1日に3000本も収穫するというみたけ農産の加藤隆史さん
福知山産きゅうりはまっすぐな形で市場価値が高い逸品
収穫を教わり まっすぐなきゅうりをゲット!
福知山産きゅうりは生姜と合わせた夏限定のキムチに
京都丹波牧場5代目平井和惠さん
愛情たっぷりに牛を育ててている京都丹波牧場5代目 平井和惠さん
京都丹波牧場では1年半前から繁殖も始めた
平井牛の見事なサシの入った美しいブロック
平井牛を前にその希少価値と美味しさを語る松浦店長
平井牛のサシはとろけるような美味しさ