2020年4月3日 オンエア
遅咲きの"御室桜"で有名な真言宗 御室派 総本山 仁和寺。代々、皇室出身者が住職を務める、いわゆる"門跡寺院"の歴史は、仁和寺に始まったといわれています。威厳を保ちながらも、煌びやかな品格が漂う境内に、何物にも代えがたい体験に満ちた、文化体験型宿泊施設があります。かつて"御室御所"と呼ばれた仁和寺の境内にある、松林庵(しょうりんあん)です。
一泊百万円という宿坊ですが、国宝・金堂での朝の勤行体験や、かつて門跡が住まいした宸殿での御室流華道体験、五重塔内部の見学、そして同じく宸殿での夕食など、貴重な体験が可能です。
まさにこれこそが究極の文化体験、といえるでしょう。
真言宗御室派総本山 仁和寺 松林庵
〒616-8092 京都市右京区御室大内33 仁和寺内
TEL : 075-461-1155
日本国内はもちろん世界中から多くの観光客が訪れる京都。特にインバウンドの観光客数は毎年増加の一途を辿っています。
インバウンド需要の高まりに伴い、京都市内の中心部には高級ホテルからゲストハウスまで、あらゆる種類の宿泊施設が誕生。
それらの施設では、外観や内装に伝統的な和の意匠や伝統技術を採り入れるなど、世界に冠たる歴史都市である京都へのリスペクトに満ちた建築が多いのも特徴です。また、提供されるサービスは、有名老舗旅館が建ち並ぶ京都で培われたおもてなしの心がお手本となっています。
京都への観光・宿泊に世界的に関心が高まる中、”洗練された和のラグジュアリー”をテーマとした宿泊施設を中心に、周辺のグルメ・ショッピング・文化財・伝統工芸・歳時を紹介する『KYOTOの休日』。
世界中の観光客を惹きつけてやまない街・京都の魅力を、たっぷりとご堪能ください。