2020年7月3日 オンエア
日本三大祭のひとつ、京都の祇園祭。今年(2020年)は新型コロナウィルスの影響で中止となりましたが、7月17日の前祭(さきまつり)山鉾巡行と、24日の後祭(あとまつり)山鉾巡行は、全国から多くの観光客を集まる祭のクライマックスです。
しかし、祇園祭はもとは疫病退散を祈る八坂神社の祭礼。17、24日の夕方、八坂神社から出発する三基の神輿が、氏子区域を渡御する「神幸祭(しんこうさい)」「還幸祭(かんこうさい)」が本来の祭の本番です。三基の神輿が八坂神社を出る南側の門が、実は正門であることもあまり知られていません。
その門から南に伸びる下河原通に面して、2019年、老舗料亭をリノベートした新たなホテルが誕生した。仏教のことばからインスピレーションを得たSOWAKA。スモール・ラグジュアリーをテーマに、100年の歳月を経た数寄屋建築の本館と、和モダンで機能的な新館を舞台に繰り広げられる、伝統と革新の融合・・・・・。SOWAKAで本物のラグジュアリーを体感下さい。
SOWAKA
https://sowaka.com/
〒605-0821 京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル清井町480
TEL : 075-541-5323
日本国内はもちろん世界中から多くの観光客が訪れる京都。特にインバウンドの観光客数は毎年増加の一途を辿っています。
インバウンド需要の高まりに伴い、京都市内の中心部には高級ホテルからゲストハウスまで、あらゆる種類の宿泊施設が誕生。
それらの施設では、外観や内装に伝統的な和の意匠や伝統技術を採り入れるなど、世界に冠たる歴史都市である京都へのリスペクトに満ちた建築が多いのも特徴です。また、提供されるサービスは、有名老舗旅館が建ち並ぶ京都で培われたおもてなしの心がお手本となっています。
京都への観光・宿泊に世界的に関心が高まる中、”洗練された和のラグジュアリー”をテーマとした宿泊施設を中心に、周辺のグルメ・ショッピング・文化財・伝統工芸・歳時を紹介する『KYOTOの休日』。
世界中の観光客を惹きつけてやまない街・京都の魅力を、たっぷりとご堪能ください。