2020年8月7日 オンエア
平安京遷都以前からの歴史を誇る清水寺。その清水寺へと続く参道は、清水坂と呼ばれ、風情あふれる坂道の両側に、土産物店や食事処が軒を連ね、古来より多くの参詣者で賑わっています。その清水坂沿いにある清水小学校は、少子化の影響で2011年に閉校しましたが、そのレトロな学び舎が、2020年春、ヘリテージホテル「ザ・ホテル青龍 京都清水」へと生まれ変わりました。
京の風情を満喫したい観光客だけでなく、懐かしい想い出に浸りたい地元のゲストも訪れるという、まさに京都の地に根差したホテル。趣深い校舎を活かした既存棟と、新たに加わった増築棟からなる全48室の中には、昔の教室を分割したお部屋も。改装された旧講堂は、ライブラリーレストランへと変身。
清水界隈を訪れるゲストたちにとって垂涎の宿泊施設が、またひとつ誕生しました。
ザ・ホテル青龍 京都清水
https://www.princehotels.co.jp/seiryu-kiyomizu/
〒605-0862 京都府京都市東山区清水二丁目204-2
TEL : 075-532-1111
日本国内はもちろん世界中から多くの観光客が訪れる京都。特にインバウンドの観光客数は毎年増加の一途を辿っています。
インバウンド需要の高まりに伴い、京都市内の中心部には高級ホテルからゲストハウスまで、あらゆる種類の宿泊施設が誕生。
それらの施設では、外観や内装に伝統的な和の意匠や伝統技術を採り入れるなど、世界に冠たる歴史都市である京都へのリスペクトに満ちた建築が多いのも特徴です。また、提供されるサービスは、有名老舗旅館が建ち並ぶ京都で培われたおもてなしの心がお手本となっています。
京都への観光・宿泊に世界的に関心が高まる中、”洗練された和のラグジュアリー”をテーマとした宿泊施設を中心に、周辺のグルメ・ショッピング・文化財・伝統工芸・歳時を紹介する『KYOTOの休日』。
世界中の観光客を惹きつけてやまない街・京都の魅力を、たっぷりとご堪能ください。