放送内容
第10回 富士山本宮浅間大社
2019年12月2日 放送
古文書に記されているだけでも、17回もの噴火を繰り返してきた富士山。その猛々しき力を鎮め たと崇められる、女神様を祀る神社があります。富士山本宮浅間大社。全国に1300社余りある浅間神社の総本宮で、主祭神、木花之佐久夜毘売命 の御神徳から、女性の幸せに纏わる御利益を授か ることができるとして、篤く信仰されてきました。境内には、富士山に磨かれた清らかな水が、太古の昔から変わることなく湧き出でています。世界遺産への登録を機に、近郊に「静岡県富士山世界遺産センター」も建てられ、富士山信仰の原 点と興隆を学ぶこともできます。静岡県、富士宮市に坐すごりやくさん、富士山本宮浅間大社を紹介します。
番組概要
神社に参詣することで与えられる「御利益」。その多くは、その神社がなぜ造られたのかという、ご由緒に由来します。
日本人は岩や滝、巨木や陽の光など、自然の中に「神」を感じ、その土地を敬ってきました。今で言う“パワースポット”ですが、それはやがて、その地に暮らす人々の守り神として敬われ、祠や社が築かれ、これが神社の原型になったと認められます。
即ち、神社が与えてくれる「御利益」とは、遡っていけば、その土地を愛する人々の心が原点にあるとも捉えられます。
本番組は、上記の視点より、全国各地の「御利益が得られる」として有名な神社を訪ねて、その御利益に込められた心の形をひもとき、その土地の歴史、風土、特産品などを紹介する、あらたな視線の紀行番組です。
ナレーター
余 貴美子(よ きみこ)