ごりやくさん

KBS京都

放送内容

第42回 八坂神社

2020年10月5日 放送

買物や観光の人で賑わう京都市の中心街。東西に伸びる四条通りの東端には、東山の緑を背にした八坂神社の朱塗りの西楼門がくっきりと浮かび上がります。観光地としても人気の八坂神社は、全国に約2300社ある八坂神社の総本社であり、様々な神が祀られるお宮でもあります。多くの御利益が得られますが、中でも有名なのが、厄除けと疫病退散。日本三大祭として知られる「祇園祭」は、その象徴。7月の1日から末日まで、1か月に及ぶ八坂神社の祭礼で、1千年以上もの永きにわたり都の人々を災厄から護るべく、受け継がれてきました。京都府京都市に坐すごりやくさん、八坂神社を紹介します。

番宣

アクセス

番組概要

神社に参詣することで与えられる「御利益」。その多くは、その神社がなぜ造られたのかという、ご由緒に由来します。

日本人は岩や滝、巨木や陽の光など、自然の中に「神」を感じ、その土地を敬ってきました。今で言う“パワースポット”ですが、それはやがて、その地に暮らす人々の守り神として敬われ、祠や社が築かれ、これが神社の原型になったと認められます。

即ち、神社が与えてくれる「御利益」とは、遡っていけば、その土地を愛する人々の心が原点にあるとも捉えられます。

本番組は、上記の視点より、全国各地の「御利益が得られる」として有名な神社を訪ねて、その御利益に込められた心の形をひもとき、その土地の歴史、風土、特産品などを紹介する、あらたな視線の紀行番組です。

ナレーター

余貴美子

余 貴美子(よ きみこ)