谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#82 ウサギノネドコ 店主「吉村紘一さん」

2020年4月25日 放送

「自然の造形美を伝える」ことをテーマにしたお店「ウサギノネドコ」のオーナー。もともとは東京の広告代理店でマッケッターや、コピーライターとして働いていたが、「モミジバフウ」という植物の実を見た時に自然が作り出す造形に感動。その美しさを伝えたいと植物や鉱物などを4cmの透明のアクリルキューブに封入したオブジェ「Sola cube」(ソラキューブ)を開発。徐々に人気を集めるようになり独立を決意。2012年に故郷の京都で曽祖父が建てた京町家を改修し「ウサギノネドコ」をオープンさせた。今、吉村さんが注目しているのが「ウニ」。ウニの骨格を天然無着色のままアクリルに封入したオブジェ「Unimaru」(ウニマル)の開発や、2019年には、オーストラリアにいるウニの研究家とコラボしてウニの図鑑を自費出版するなど多様性のあるウニの魅力を伝えている。自然物の造形美を追い求める吉村さんの好奇心は尽きない。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)