谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#223 エアライン受験塾 塾長「岡本薫さん」

2023年2月25日 放送

エアラインスクール「アイセス」の代表。10年前から100%の合格率を維持し、数々の生徒を航空会社へ送り込み夢を実現させている。昔から英語が好きでアメリカのワシントン大学に留学。卒業後は、通訳観光ガイドや、大学の英語講師として働いていたが、大手エアラインスクールで英語を教える仕事を紹介され引き受けることに。英語を教えるだけかと思っていたら、面接の指導やエントリーシートの添削も任されることに。航空会社で働いた経験がなかったので、「自分の言葉で自分らしく」「難しい言葉は使わない」など、それまでのマニュアル通りの教え方を壊し、我流で指導。生徒、一人一人とじっくり話して個性、魅力を生かすことで、合格率を上げていった。10年前に「アイセス」を立ち上げ独立。合格が決まった時の生徒と喜びを分かち合うのが一番のやりがいだと、この仕事に励んでいる。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)