谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#254 サッカー戦術分析コーチ「龍岡歩さん」

2023年9月30日 放送

サッカー経験ゼロにも関わず趣味の戦術研究を突き詰めて、今ではプロクラブチーム「おこしやす京都AC」の戦術分析コーチを担当している。13歳の時、Jリーグ開幕戦の試合がテレビで放送されており、その光景に衝撃を受け、サッカー観戦に興味が湧いた。この興味を加速させたのは戦術との出会い。戦術を知ることでサッカー観戦が何倍も面白くなった。それからはテレビで流れる試合は全て録画、気になるプレーは納得するまで何度も観るようになり、90分の試合を観るのに5時間かかることもあった。自身が働くサッカーのコレクターショップのブログにサッカーの戦術や最近観た試合の話を書くと人気に。その記事がJリーグのプロチームの目に留まり「藤枝MYFC」の戦術分析コーチとなる。今は「おこしやす京都AC」のJリーグ入りを目指しながら、サッカー選手ではなくても、自分のような携わり方があることを知ってもらい、サッカーに携わる人が増えることを願っている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)