谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#205 音楽レーベル代表「小山内信介さん」

2022年10月22日 放送

京都にある音楽レーベル「Second Royal Records」の代表。青森出身、中学校の頃から音楽好きで、高校時代には友達とバンドなどもしていた。大学は立命館大学に進学し、京都へ。しかし、軽音楽部には入らず、西院のTSUTAYAでアルバイトを始めた。当時はCDが全盛期で、何もしなくてもCDが売れた時代、バイトながらに、バイヤー的な仕事もさせてもらえる環境だった。神宮丸太町にある「Club Metro」にも通いだし、クラブミュージックにも関心を持つようになる。自分で音楽を奏でることはできないが、人に自分の好きな音楽を紹介したいと思うようになった。イベントを主催したいと思い、通っていたクラブに相談し、主催のイベントを開催するように。そのイベントの名前が「Second Royal」だった。その後、一緒にイベントをしていたDJ「HALFBY」が音源を発表したいと相談される。これを機に2002年、「Second Royal Records」を立ち上げた。年を重ねるごとに徐々に所属アーティストも増えてきた。そんな矢先HALFBYにメジャーデビューの話が来る。トイズファクトリーからメジャーデビューが決まり、これをきっかけに法人化。しっかりとインディーズレーベルとして活動するようになった。2009年ごろからはバンドのマネージメントも始めた。見つけ方はマイスペースという音楽SNSで音源を聴き、声をかける。自分がいいと思ったものを紹介するという、憧れていたことができるように。レーベルのショップも経営していたが、ビルの立ち退きなどもあり、今年中に閉店することが決まってしまった。今年でレーベルの20周年、タイミングが重なったこともあり、新店を準備中。11月ごろオープン予定。次は、もっといろんな人が、いろんな音楽と出会える場にしたいと考えている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)