谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#214 WEBマガジン編集長 「細井悠玄さん」

2022年12月24日 放送

京都の新店情報を扱うWEBマガジン「京都速報」の編集長。亀岡市出身。子どものころは新しい遊びを考えては、友達に流行らすことが好きだった。「たかおに」を独自に進化させた「たかたかおに」などを考え、友達と遊んだりしていた。楽しいことを考えて発信することが将来の仕事になればと思っていた。大学は龍谷大学法学部に進学。京都市内に住むようになり、毎日飲み歩く日々で、飲み屋に行くのが好きだった。4回生になり、就職活動を始めるが、楽しいことを発信したいと、テレビなどのマスコミや、イベント業界などエンタメ業界を中心に受けた。そんな中で、雑誌「Leaf」のアルバイトの募集を見つける。大好きな飲み屋の情報などを伝えれると思い、Leafにアルバイトとして入社する。入社後は本屋営業や広告営業を行っていた。入社後も飲み歩きは大好きで、毎日のように飲み歩く日々だった。そんな中、社長に「男性版のLeafを作りたい。一番飲み歩いてるはずやから、編集長やってくれ」と言われ、引き続き営業の仕事をしながら編集長としてMen's Leafを創刊することに。内容は二軒目に回る飲み屋を中心とした、おススメのお店など、本家の真面目なLeafにはなかった少しふざけた内容にしてみた。すると人気になり、年に一冊程度で発刊するように。面白いという感想が多かった。独立したらもっと自由に、もっと楽しい内容ができると思い始め、約5年前に独立し、京都速報を立ち上げる。名前の速報の名の通り、なるべく早く情報を出すことをテーマにしている。雑誌時代は新店のレセプションから発刊まで時間がかかることが多く、そのころからインフルエンサーがレセプションにも現れるようになり、情報の速さが負けてしまっていた。そのため京都速報はおおよそ1週間ほどで公開している。現在約2000件の記事を書いている。記事にする際は、絶対に食べる。アポなしでお店に行き、最後に名乗ることも。アポなしならではのリアルを伝えたいと思っている。また取材をしていると写真では伝わらない面白さがあると思い、YouTubeの取材も始めた。取材をしているとお礼の連絡が多く、取材後もお店と繋がっていきたいと思うように。せっかくなら視聴者、読者とお店と京都速報が繋がれるものを作りたいと思い始める。何かグッズを作れればと思い、大好きなゆずポン酢を製作し始めた。京都、水尾のゆず、京都のお店とコラボし2023年1月発売予定。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)