7月1日のレッツラン「想像できる?64日間で4176キロ走るレース!」
★「トランスヨーロッパ」の参加のみなさん~登場!!
ランニングのレースにはいろんなカテゴリーがありますが、その中の一つに「ジャーニーラン」があります。
直訳すると、走りながら旅行する!!・・・という意味なんですが、日本では、北海道を北から南へ、南から北へ・・・走る「トランスエゾ」という大会があります。
海外では、アメリカ横断レース!なんかが有名ですが、そのヨーロッパ編!!
「トランスヨーロッパ」に参加されるみなさんをご紹介しました!!
デンマークからスペインまで4176キロを64日間で走る大会です!!
8月19日~10月21日
毎日・・・平均して65キロ走り続けて64日間・・そんなすごすぎるレースに世界11か国から52名がエントリーされていて、日本人はなんと18名で1番多いんだそうです。その日本人の平均年齢が65歳!というから、すごいですね。
その18名の中から6人のみなさんにお話しお聞きしました!
中村美孝さん(69歳)渡辺頼正さん(71歳)浪越保正さん(62歳)此枝正二さん(66歳)
八重樫智彦さん(65歳)伏見房子さん(70歳)
前回2009年イタリア→ノルウェーの4488キロにも参加されてた此枝さんは、「コースが違うからまた走りたくて」参加。「いろんな国の仲間と走れるのが楽しみ」だそうだ。
同じく前回参加で途中、残念ながらリタイアされた浪越さんは「今回は、絶対完走したい!」と・・そのために?最強のサポート!奥様がサポートで参加される。ランナーでもある奥様は「一度4日間走ってみて、いかに毎日65キロも走りつづけることが精神的にも肉体的にもたいへんなことかがよくわかりました。そんなすごいことに挑戦するみなさんを間近で見たいのと、何が何でも主人には、完走してもらいたい!」と。
さて、初参加組の皆さん。
中村さんは「どうしても行きたい大会だった。この年になってこんな幸せはないですね。楽しく完走したい。」
渡辺さん「僕のオリンピック。参加することに意義があり!楽しんできます。」
八重樫さん「女房に言ったら、そんなにお金使ってどうすんの?って言われたけど、今は容認してくれてるかな?とりあえず、完走をお土産に」
伏見さん「女性で最年長なんです。考えたら不安ばっかりに眠れないので・・考えずに頑張ってきます!」
この大会は年齢制限ないんですか?ってお聞きすると・・・「ないねえ~。年をとってても大丈夫、気持ちが折れなかったら走れるよ!」だとか・・。
まあ~~ぜいたくと言えばぜいたくて・・・時間があってお金があって参加を許してくれる家族や環境が整っていて・・好きなことだけをする64日間!!
でもその2か月間、毎日走り続けられる「頑丈な足」があることがまず第一。
誰にでもできる挑戦ではありません。
とにかく、ご無事で元気に帰ってきてくださいね。
★次週の予告!!
ロンドンパラリンピック~マラソン日本代表に決定!!
和田伸也さんに緊急インタビュー~!!