5月26日のレッツラン~♪
「仙台国際ハーフマラソン」Part2 ~川内優輝選手独占インタビュー!!
2019年5月18日(土)川内優輝選手めでたくご結婚されましたね~~!!
お相手は、元デンソーの水口侑子さん。
1週間前の仙台にも侑子さん、いらっしゃってまして、川内さんのお母さんの隣に座って、記者会見の様子を見守ってらっしゃいました。
その侑子さんとアベック優勝されたバンクーバーマラソンのこと、プロになられての心境など、お聞きしました!!
わか:アベック優勝おめでとうございます。狙ってました?
川内さん:私は必ず優勝しないといけない!と思ってましたが、彼女もねらってたんだなってよくわかりました。
わか:ゴールではどんな気持ちで待ってらっしゃったんですか?
川内さん:関係者からトップで走ってるよ!と聞いてたので、そのまま最後までいってほしいって思いましたね。
母親のフルマラソンを待ってるときと近い感じでした。思い出しました。
わか:これからはお二人で大会嵐されますか?
川内さん:いえいえ、嵐じゃなくて、大会勝負です!嵐というと市民大会にあっちこっちでまくって優勝しているように聞こえますから。
(笑)私は、市民大会にでるときはゲストランナーとして順位をはずしてもらってます。大会嵐にならないように。
フルマラソンはさすがに距離が長くて疲労も半端ないので・・・フル以外のハーフとか10キロとかウルトラとかは、仙台のように実業団や大学生が出る試合以外ははずしてもらってます。そのほうが、お前のおかげで順位が下がったと言われなくてすむし、気楽に走れますから。ただ、大会記録だけは・・・・参考でもいいのでコースレコードとして残してほしいというのが正直な気持ちですね。
わか:福知山マラソンの記録、弟さんが切れないとおっしゃってましたよ。
川内さん:福知山はそうそう切れないと思います。あと、愛媛や熊本城も・・・厳しいと思いますよ。そういう形で記録は作っていきたいですね。
わか:さてプロになられていかがですか?
川内さん:ボストン・岐阜・・とよくなかったので、バンクーバーで仕切りなおしできたのでこれから、6月の釧路の合宿で一皮向けたいと思ってます。
わか:はじめての長期の合宿ですよね。
川内さん:はい、今まで9泊10日が最高でしたので、2ヶ月の合宿ものすごく楽しみです。強くなるためにプロになりましたので頑張りたいと思います。
わか:次のレースは?
川内さん:7月のゴールドコーストです。ここで8分台、9分台でしっかり走りたいとおもいます。そしてドーハへ。ドーハでは8番以内に入るために全力、全身、100%の力で頑張って来たいと思います。でないと何のためにプロになったのかわからないですから。
世陸ロンドンで9位でしたので。それ以上でないと。
わか:ゴールドコーストの気候は?
川内さん:涼しいです。だから好きで毎年でてるんです。でもドーハは暑いですし、これから、暑さの中でどういう練習をするかは、バランスだと思います。世界陸上も3回経験しているので、そこから学んだこともありますし。
わか:プロは言い訳できないですし・・ね。
川内さん:今はまだ、練習できてない。。とか、結婚式の準備で・・とか言ってますが(笑)、夏越えたら言い訳できないですね。
川内変わったね~~と言われるように頑張るだけです。
わか:いつもサイン色紙に「現状打破」と書かれるんですが、現状打破できない市民ランナーにメッセージを!!
川内さん:何のために走ってるのか?自分の走る理由を一歩戻って考えてみてほしいと思います。そうすると原点にもどれるし、打破できると思います。走る理由がなければ、世間的な評価に流されてしまうので、自分の走る理由はこれだ!というのをみつけてほしいと思います。
わか:川内さんの走る理由はなんですか?
川内さん:一つでも多くの知らないところに行くため、自分の知らない世界を知るため、そのためには強くならないと招待してもらえないので。そして、日本の価値観を変える、日本のマラソンに対する意識を変える、世界中にいろんな大会があること、日本にもいろんな大会があること、そのことをもっともっと広めたいし、知りたいし、、、オリンピックにでるのが走る理由じゃなくて、知らない世界をしるためです。そのためにプロにもなりました。
わか:なるほど!!これから、がんがんいってくださいね。今後の川内優輝選手を楽しみにしています!!
わか:さて、私の走る理由は何かな?とふと考えてみました。
・レッツランで走る楽しさを発信したいから
・一人でも多くのランナーにお会いしたいから
・自分の限界に挑戦したいから
・川内さんのように大会でいろんな土地に行きたいから
・・・いろいろありますが・・・
やっぱり・・単純に「走るのが好きだから」かな?
みなさんの「走る理由」はなんですか?よかったら・・・教えてください。
さて川内優輝さん、すばらしいパートナーと共に、「オンリーワン」のプロランナーとして 頑張ってください!!
5月19日のレッツラン~♪
「仙台国際ハーフマラソン」~2019年5月12日(日)Part①~
毎年参加している恒例の「仙台国際ハーフマラソン」
公認のハーフマラソンを走るため、若林が主催している駅伝大会の収益金の一部を「走る貯金」の募金としてお渡しするため・・・そして、毎年出場されてます「川内優輝選手」にインタビューするため・・・というのが仙台に行く大きな目的です。
今年は特に、今井選手や佐藤悠基選手、中本健太郎選手、神野大地選手などMGCを獲得している選手が男子で9人、女子で2人も参加されるという超豪華な大会になりました。
Part①では・・前日の共同記者会見でインタビューした村山謙太選手のインタビューと完走された市民ランナーの声をお届けしました。
前日の記者会見場には、川内選手、中本選手、村山選手、今井選手、野上選手、小原選手、山本選手が登場!!
★村山選手
「昔、自転車でよく走ってたコースでよく知っているコースですし、実家が競技場の近くで両親も応援に来てくれると思います。
地元なのでしっかり走りたいと思います。調子もいいです!!」
当日のレースは、途中までトップのケニヤのムティソ選手についていく攻めの走りをされ、中盤から追いついてきた佐藤選手と日本人トップ争い、残念ながらラスト2キロでスパートをかけた佐藤選手に離されて日本人2位という結果でしたが、「あんなにたくさんの応援をいただいたのは、箱根駅伝走った時以来です・・・」という村山選手。MGCは獲得されてないですが、日本人3人目の枠をめざして、頑張ってほしいです。
さて、今年から変わったコースは、中心地をぐるぐる折り返すコースで応援も多く、大通りを走れる気持ちよさはあったものの、ラスト5キロの小刻みなアップダウン、折り返しの多さ・・・に苦戦した人も?
私もその一人・・・でしたが・・・みなさんの感想は?
☆「松島から来ました!今年4回目。新緑のいいシーズンを走れるので最高です。新しいコースも応援が多くていいですが、どこまで行くのか?という先が見えない折り返しはちょっときつかったですね。」
☆「まあまあ良く走れました。練習はそんなにできてなかったけど・・・新コース、私は好きです。最後下りになるので、気持ちよくゴールできますね。来年?もうでない?(笑)体に悪いから・・・(笑)」
☆「今年は介護があって走れてないので2キロにでて、3位になりました。はじめて、トップランナーの走りを見れて、友達の応援もできたのでこれもよかったけど介護が終わったら、またハーフにでたいです。」
☆「去年より5分速く走れてよかった~~」
☆「気持ちよかったよ~~。コースもいいね~~。とにかく緑がきれい!!」
☆「初めてでました。楽しかったです。ほかのハーフに比べると応援も多いし・・よかったです」
☆「初レースだったんですが昔、仙台に住んでたこともあって走りました。懐かしかったです。練習もしたので目標タイムよりはよかったでうれしいです。今?シャワーあびたいです。」
☆「女子10位でした!コースもよかったし・・・しっかり走れました。」
☆「東京から日帰りで。とにかく杜の都仙台を走るのが夢だったので・・牛タン予約してま~~す。食べて帰ります」
などなど・・・みなさん、お疲れさまでした。
来週Part②は「川内優輝選手」のインタビューをた~~~~っぷりお届けします!お楽しみに~~!!
5月12日のレッツラン~♪
「第19回丹後100㎞ウルトラマラソン」~エントリー募集中!!
5月4日5日・・・「丹後ウルトラマラソン」100㎞のコースを2日にわけて走ろう!!という合宿をしました。
毎年「丹後100㎞ウルトラマラソン」ではMCを担当させていただいてますが、100㎞のコースすべてを走ったことがなく、一度は体験してみたいと・・・チームのみんなで企画!!実行してきました!
1日目:七竜峠往復と久美浜湾1周 45㎞
2日目:碇高原~ラストまで 48㎞
1日目・・・七竜峠の帰りの上りで力尽き・・・40㎞(わか)
2日目・・・碇高原までも途中で車・・・その後、下りを走るも・・また車 トータル24㎞でギブアップ><
恐るべし・・・丹後のコース!!100㎞完走される人・・・超尊敬します!!^^
でも、景色は最高でした。走ってる最中、何度も何度も景色に癒されました。
ランナーのみなさんもレース中に海をみて気分転換されるんでしょうねえ・・・。
きついコースだけど、その分、チャレンジしがいありますよ。なにより、この綺麗な景色を見て頂きたい!!
今年も私はMCを担当させていただきます。実際にコースを見たので楽しみ倍増です。
一人でも多くのみなさんに来ていただきたいので、今年の大会の特徴や準備の進み具合を大会ディレクターの清水敦子さんに
インタビューしました!!
わか:エントリーはじまりましたね~~順調ですか?
清水さん:例年よりちょっとペースが遅いかなって感じですが、たくさんの方にエントリーいただいてます。エントリーは7月末までです。また、京丹後市へのふるさと納税の返礼品として出走権をお渡しするふるさと納税枠は6月末までです。お早めにお願いします。
100㎞の定員は2,600名 60㎞は、1,400名です。
わか:今年で19回目。昨年と変更になってる部分ってありますか?
清水さん:コースは昨年と変更なく行える予定です。今年からの取り組みとして 走るTVというYouTubeチャンネルを開設しました。
わか:チャレンジ富士五湖で見ましたよ、撮影されてました!!
清水さん:ありがとうございます。開催した大会で動画を撮影して発信していまして、富士五湖の説明会などを発信しています。
丹後はまだありませんが、出走の参考に見て頂ければと思います。
わか:実はGWに2日かけて100㎞のコースを走ってみた・・正確には途中車に乗ってしまったんですが・・いや~~きっついコースですね~~!!
清水さん:私は今回初ディレクターでこれまでアミティの会場を担当していましたので、ランナーの方のほうがコースは詳しいと思いますが、細かいアップダウンが多くて想像以上に厳しいコースだと思います。コース最高地点が碇高原の400mなので、1000m級の大会と比べると低い?と思われるかもしれませんが、久美浜のあたりが海抜0m、そこから駆け上がる400m越え、しかも150mの七竜峠のあとですから、かなりタフなコースですね。
わか:タフってもんじゃないですね~~誰が考えたコースなんですか?(笑)
碇高原のあとも続くアップダウン・・・><
でも景色は最高でした。
清水さん:丹後100㎞ウルトラマラソンのコースはすべて山陰海岸ユネスコ世界ジオパークに含まれてます。日本海が形成された際の特殊な地形が多いということでコースの見どころは多いですね。実際私も景色を楽しみたいと個人的に海沿いコースを訪れたんですが、屏風岩や丹後松島、とかきれいですね。
わか:ちょうど下って来て右手に屏風岩が見えるんですよね。あの景色は最高ですね。
清水さん:私が個人的に驚いたのは、久美浜湾の水面の近さでした。あんな水辺の近くを走れるって驚きでした。
わか:手がつけられるような位置に水面があるんですよね。確かにびっくりするほど近いですね。
疲れたら海を見て、湾を見て癒してほしいですね。
清水さん:山が多いウルトラマラソンですが、丹後は海沿いのコースが多いので、海を見ながら楽しんでほしいと思います。
わか:そして今年も海外からたくさん参加されますか?
清水さん:なかでも台湾の方が多いですね。ナンハンウルトラマラソンは友好提携大会として、100㎞の分の男女優勝者を相互派遣しています。今年も冨髙さん、向井さんが優勝して帰ってきてくれましたね。
わか:はい!二人とも圧倒的な強さでした。私も参加させていただきありがとうございました。
台湾の方が、日本人は強い!速い!どうしてなのか、日本に行ってみてみたい!とおっしゃってましたよ。^^;
今、大会運営としてどんな状況ですか?
清水さん:今は、参加者募集がメインです。定員に達するようにFBでコースの魅力などを紹介していこうと思っています。また私自身もいろいろ歴史などを勉強して丹後の素晴らしさを伝えられたら。。。と。そして、参加賞Tシャツもみなさん、気になると思いますが、今まさにデザインを決めてるところです。タイミングがあれば事前にご案内できるかと思います。
わか:ぜひ、たくさんの方に来ていただきたいですね。
清水さん:はい、リピーターの方、初参加の方、たくさん参加していただき、丹後の素晴らしさを実感してほしいです!!
わか:お忙しいところ、ありがとうございました!!
私も会場でお待ちしています!!ぜひ・・みなさん、走りに来てくださいね!!
まずは・・・ポチっとしましょう!!素晴らしい自然も待ってますよ!!
★もう1本。。。面白い大会のご紹介~♪
「第2回サンスポリレーマラソンin浜寺公園」
2019年6月2日(日)*優勝チームにはBBQ用お肉を進呈!!
~ゴールの後は手ぶらでBBQ!!~~
1チーム5~10名 42.195㎞のリレーマラソン
詳しくは 「じょいすぽ」検索~~!
締め切りは5月15日です!
5月5日のレッツラン~♪
飲む酸素「酸素補給水 WOX ウォックス」のご紹介~~!!
私たちは無意識に呼吸をして酸素を吸ってますが、ランナーは、ゼーゼーハーハーするスピード練習をしたときなどは「酸素が足りない~~」と実感しますよね。酸素については普通の人よりも敏感だと思います。そして、少しでも多くの酸素を吸いたい!と思います。酸素を身体の中に入れたい!!って思います。でも呼吸で取り込む酸素の量...年齢とともに減少していくのをご存じですか?
20歳をピークにどんどん減っていくそうです!そして酸素不足になったら・・・どうなるのか?
「酸素」について詳しくお聞きしました。
ゲスト:松本高明先生(メディサイエンス・エスポア株式会社 代表取締役 医学博士)
わか:まず、酸素と体について教えてください。
松本先生:生きるためのエネルギーになるには、水と食べ物と「酸素」なんです。鼻や口から吸いこんだ酸素は血中に取り込まれてヘモグロビンと結びついて全身に運ばれます。酸素が十分にあると身体の機能が正常に働き、免疫力、体力、新陳代謝向上につながります。それが酸素の役割なんです。
わか:その酸素が不足すると・・?
松本先生:細胞が寝てしまう状態になります。具体的には疲れやすい、貧血、頭痛やめまいを起こす、老化を進めたり、頭が働かない、いろいろな疾患がでてきて・・最悪の場合は死に至ります。
わか:酸素不足の原因は?
松本先生:環境の変化、大気汚染や、ストレス、運動不足、飲酒などの生活習慣、加齢などがあげられます。
わか:そこで酸素を取り入れる方法として、酸素カプセルとか酸素バーとか、いろいろあると思うんですが、先生は、水とともに体内にいれる「酸素補給水」を開発されたんですね。
松本先生:そうです。酸素は必要だけど、呼吸器からの補給には限界があります。そこで「酸素補給水」の開発に取り掛かりました。10年かかりました。練ってねって...練り上げて、ついに完成した「酸素補給水」は、医師に確認してもらったら、水のエネルギーが減ってる!と言われました。どういうことかと言うと、成分は純水と純酸素だけ、溶存する酸素がぬけにくく、熱や振動、強酸でも安定していて化粧品やサプリメントの成分と反応しない。エネルギーが小さいので体に吸収されやすく、栄養成分を素早く溶かすのが特長です。要するに酸素が逃げなくて吸収できる、それが「酸素補給水 WOX」のしくみです。WOXを飲むことによって消化管から効率よく酸素を体の中に届けることができます。
わか:ランナーにはうれしい!
松本先生:そうですね。体に酸素が入るので最大酸素摂取量が増加して持久力が高まります。体内のエネルギー量が高まり、筋肉が増加します。運動前に飲んで筋肉を動かすためのエネルギーを作っておくと疲れにくくなります。サプリメントなども素早く溶かすので体に吸収されやすくなります。
わか:いいことだらけじゃないですか!!^^
松本先生:実際にオリンピックメダリストやスポーツ選手もたくさん愛飲されてます。
わか:実は「名古屋ウイメンズマラソン」で実際に飲んで走った方たちからうれしい報告がいっぱいあったそうです。
私も1週間飲み続けたら、おなかの調子がめちゃめちゃいいんです!!
ランナーはいろんなサプリメントを試すのが好きですよね。自分にあったものを探してるみなさん、酸素不足だな~と感じてるみなさん、一度お試しあれ~~!
松本先生、ありがとうございました。
*500ml 1本600円(税抜) ネットでケース販売されてますが、全国のゼビオで取り扱ってらっしゃいます!