9月22日のレッツラン~♪
★9月22日のレッツラン
テーマ:台風18号の爪痕が残る関西、今夏のゲリラ豪雨の原因は?今秋はどうなる?大会大丈夫?
ゲスト:走る気象予報士 片平敦さん(関西テレビ アンカーご出演中)
ーまず、1番近いところで、大被害をもたらした台風18号、なぜこんなことが?
片平さん:夏の高気圧が弱まったときに台風が発生すると、台風の威力が強くて、大雨などをもたらすんですね。それがちょうど、夏から秋にかけて・・になるんです。
ーということは、まだ
片平さん:そうですね。台風は9月だけではなく、10月にも発生しますし・・・まだまだ油断はできません。
-原因は?
片平さん:地球温暖化~という人もいますが、原因ははっきりとはわかりません。ただ、現象として、あきらかに20年前に比べて増えているということはデータとして言えます。
ーどうすれば?
片平さん:とにかく自分の身を守る対処法を日頃から考えておくことです。
台風18号のときは、特別警報が発令されましたが、これはもう危険が間近にやってきているということです。その前には警報がでますので、普通の警報を甘く見ないで、警報のときにすでに身を守ることを考えてください。
ーこの影響でいろんな大会が中止になってますが・・この秋は?
片平さん:とにかく大会側に言いたいことは、気象状況をしっかり確認しながら、このタイミングでこうなったら、中止にしよう・・とか、その場合の連絡方法とかのマニュアルをきちんと作っておくことです。
それと有料になりますが、民間には、その大会だけの気象予報などをしてくれるところもありますので、ご利用されてはいかがでしょう。なにか起こってからでは遅いですから。
ーあと私達が気を付けることは?
片平さん:私たち参加ランナーも気象予報などをしっかり見て、自分の体力を考えて参加するかどうかを決める事ですね。練習のときに怖いのは・・雷ですね。河川敷とか高いものがないところを走ったりしますので、雲があやしいなっとか、雨がきそうだと思ったら、すぐに避難できるところに移動する。間違っても木の下で雨宿りは1番危険です。大きな木に雷は落ちるもんだと思ってください。
災害で大事なことは・・・「まさか自分が」という気持ち・・まさか自分には雷は落ちないだろうとか、まさか自分は災害に巻き込まれないだろう~という過信はダメです。
そして「周りに合わせる」ことも危険です・・・雷がなってるけど、みんな走ってるし。。ではなくて、自分から率先して、あぶないからやめましょう~!とみんなを止める勇気を持ってください。
「次はわが身かな」
この気持ちを忘れずに日頃から心掛けておくことが大事ですね。
ーありがとうございました。
10月11月。。。まだまだ台風シーズンです。
油断しないで、自分の身は自分で守る方法、考えておきましょう!!
次週の予告
テーマ:「号令をかけながらランニング」の効果とは?
ゲスト:奈良産業大学 陸上部監督 伊藤宇三美監督
おしかけ練習会:大和ふれあいスポーツクラブ
9月15日のレッツラン
★先週(8日)のテーマ
「メダル4メテル」の活動について・・・Part1
メダル4メテル
2005年アメリカ、インディアナポリスで設立された非営利団体。
難病とたたかう子ども病院の子ども達にハーフマラソン以上の距離のランニングのレース、トライアスロ ンなど個人がもらったメダルを「勇気の象徴」として渡していく活動。
この「メダル4メテル」の活動を日本でも広めていきたいと活動されている佐田ふみえさんにインタビュー!!
そもそもきっかけは?
・・・「アメリカの一人の医師が自分の患者の子どもに大手術をがんばったことを称えて自分がもらった完走メダルをあげたことがきっかけで、アメリカで広まり、私のチームのメンバー(アメリカ在住)からこの活動のことを聞いて、ぜひ、日本でも。。。と私が主催している「水都大阪ウルトラマラソン」で呼びかけました。
反応は?
・・・「2011年に始めてやったときは200個ぐらい集まりました。」
アメリカの子ども達の反応は?
・・・「2011年は東日本大震災の年でアメリカでも報道されてたのを子ども達は知っていて、たいへんなときの日本から送られてきたってものすごく有難がってもらったみたいです。」
子どもたちはどんな思いでもらうんですか?
・・・「大手術を乗り越えてご褒美としてもらう子もいれば、メダルを首にかけたまま、天国にいってしまう子どももいると聞きました。それだけ、もらったメダルを大切にしてくれるんだと思うと、走ることがこんな形で役に立つというのは、嬉しいです。」
日本ではまだ?
・・・「いろいろ探してはいるんですが、難しい問題もいっぱいあって・・・でも、今年、なんとか、日本の子ども達に渡せることができました。「難病のこども支援全国ネットワーク」の「こどもキャンプ」に淡路島まで行ってきました。
★今週(15日)のテーマ~子ども達の反応は?
・・・「日本の子ども達はシャイなので、なかなか、メダルをとろうとしなかったんですが、どれが好き?って聞くと恐る恐る手を出してこれって指さしてくれましたね。」
どんなメダルが人気でした?
・・・「今年、富士山が世界遺産に認定されたことを知ってるのか、冨士山の絵の入ったメダルや富士山の形のメダルは人気でしたよ。」
もらった時のようすは?
・・・「はにかんだような笑顔でうれしそうでした。それに子ども達よりも親御さんやご家族のみなさんの反応ですね・・こうこうこういう大会でランナーが頑張ってもらった完走メダルです!って説明するとみなさんの反応ががらっと変わりました。そんなたいへんな思いのつまったメダルなんだ!と思っていただけたみたいです。」
今後もこういう活動は?
・・・「もちろん、続けていきたいですね。来年も「水都大阪ウルトラマラニック」でメダルを集めますので、ぜひ、みなさんのご協力をお願いします。」
最初の大会でもらった完走メダル、大事に大事に置いてますが、どんどんたまっていくメダル。
思い出があるだけに捨てられないけど、でも、どうしょう??そんなメダルがこういう形で「勇気の証」として難病と闘っている子ども達に喜んでもらえるなら、こんな嬉しい役に立つ方法はないですよね。
メダル4メテル・・こんな活動があることを覚えておいてくださいね。そして、ぜひご支援お願いします。
*次週の予告
ゲスト:走る気象予報士 片平 敦さん(関西テレビ アンカー 出演中)
テーマ:今年の夏のゲリラ豪雨の原因は?この秋は??
9月1日のレッツラン~♪
9月1日・・・琵琶湖ジョギングコンサートのレポート!!
8月の長浜の風物詩~これが終らないと、8月は終わらない~。
そんな最終日曜日・・会場より、2回、ラジオカーレポートをやりました!
そして、大会終了後・・・ランナーのみなさんにインタビュー
小雨の状態のレースでしたが、ランナーにとっては走りやすかったようですね。
3キロには6歳から91歳まで、幅広いみなさんが参加されていました。
10キロは、雨脚もどんどん悪くなりましたが、みなさん、ゴールは笑顔です。
ゲストランナーの高石ともやさんも、去年は手術のあとで「走れない夏」をすごしてらっしゃいましたが、
今年は復帰レースです。
3キロ元気に走られて・・恒例のコンサートも開催されました。
あいにくの天候だからこそ!!思い出に残る大会になったことでしょう!
みなさん、お疲れ様でした。
★9月8日の予告~
おしかけ練習会・・・元オリンピック選手の練習会に押しかけてきました。
スポーツドリームファクトリーの「ファクトリー祭り」の案内も~。
レッツラン「テーマ」・・・「メダル4メテル」の活動のご紹介~