11月26日のレッツラン~♪
「神戸マラソン」 ~~三宅寿美さん、茂雄さん親子に密着取材~~!!
関西の都市型マラソンのトップをきって開催された「神戸マラソン」
その大会に加古郡稲美町の三宅寿美さん(71歳)が 息子の茂雄さんのサポートでフルマラソン初挑戦されるというので、密着取材させていただきました。
★まずは・・金曜日・・受付に来られたお二人にインタビュー
わか:どうしてマラソンに挑戦しようと思われたんですか?
寿美さん:息子が勝手にエントリーしたんですよ。(笑)それで、ええ~とびっくりしたんですけど、でもこんなチャンスはないかと思って・・10キロの時も息子に誘ってもらって走って楽しかったので・・走ってみようかなって。
わか:茂雄さん、勝手にエントリーされたんですか?
茂雄さん:レースとかで10キロをいつも走ってるので、もう71歳だし、最初で最後のチャンスかなって思って、ペアエントリーしました。そして、当選してしまって・・(笑)
わか:当選して、お母さんに話されて、走る!とおっしゃった時どうでした?
茂雄さん:自分でエントリーしたものの・・心配になりました。^^;大丈夫なんかな?って・・心配で心配で!
わか:練習されました?
寿美さん:毎朝10キロほど・・・月、100キロから200キロぐらいかな?
わか:すごいじゃないですか!一緒には練習されました?
茂雄さん:夏に実家に帰った時と2~3週間前にもう一度。すると結構しっかり走れていて・・。しゃべりながらキロ7分半ぐらいで、15キロ走れたので、あともう少し遅く設定したら完走できるんじゃないかなと、安心しました。
わか:茂雄さんは、フルマラソンどれくらいで走られるんですか?
茂雄さん:3時間7分です。
わか:では、倍ぐらい?ゆっくり走らないといけないですね・・^^;
茂雄さん:私にとっても6時間も走ることは初めてなので、初挑戦同志ですね。(笑)
わか:では抱負を!
寿美さん:とにかく、完走!!根性でがんばります。
茂雄さん:横でしっかりペースを刻んで、飽きないようにサポートして、完走してもらえるように頑張ります。
わか:ちなみに、完走されたらご褒美に何か欲しいものは?
寿美さん:「時間」・・・「自分の時間」がほしいです!
★当日の朝 Hブロックに並んでらっしゃるお母さん発見!!
わか:どうですか?しっかり眠れました?
寿美さん:はい、しっかり眠れました。ご飯も食べすぎたぐらいです・・・。(笑)とにかく、楽しもうと思ってます!!
わか:42.195キロ・・・息子さんと楽しんでくださいね~~行ってらっしゃい!
★20キロ手前でお待ちしてました~~予定通りの時間でお二人到着~~!すでに未知の距離~
わか:おかあさーーーん。どんな感じですか?
寿美さん:もうしんどくてしんどくて・・・でも、気力でがんばります!
茂雄さん:少し向かい風の時にペースは落ちたんですが、ここまでずっと歩かず・・走ってこれたんで、あと半分、がんばります!
かなりきつそうでしたが・・・気力でがんばってくださいねえ~~。そして、フィニッシュ地点に移動!
待つこと2時間・・・茂雄さんから連絡がきました。
「40キロすぎました!あと20分ほどでゴールできます!!」
ええ~~っ!すごい!あと20分だと6時間切れそうです!
それまでの寒さもぶっとび・・・今か今かとお待ちしました。
ついに・・・お二人の姿が!!
5時間56分44秒で見事・・・完走です!! おめでとうございます!!
★ゴールにて・・・。
わか:おめでとうございます!おかあさん、頑張りましたね~~!
寿美さん:もう、途中きつくてきつくて・・・でもお守りくださった人やメッセージを送ってくださった人たちのためにも、なんとか完走したくて、関門を気にしながら走りました。そして、40キロすぎたら、息子が6時間切れるかもしれないから走るよ!って。そこからは、息ができないくらい必死で走りました!フィニッシュゲートが見えたときは、あ~もう走らなくていいんや~って思いました。(笑)
茂雄さん:すごい経験をさせていただきました。最高です!途中、きつくて歩いたり走ったりの時もあったんですが、関門をずっと気にしていて、何が何でも完走する!と言ったので、絶対完走させるぞ!と思いました。
わか:親孝行な息子さんに一言!
寿美さん:ありがとう!10キロの時も声掛けてもらって楽しくて、今回も楽しかったです。また走ろうかなって思えました!
わか:がんばったおかあさんに一言!
茂雄さん:ほんとにすばらしい時間をありがとう!楽しかったし・・必死で走る姿を横で見ていて・・感動しました。
わか:私もお二人を追っかけていて、何回も涙うるうるしました!同じ目標に向かって一緒に1歩1歩前に進むっていいですね~~!感動をありがとうございました!
実は、金曜日も当日も寿美さんのご主人、お父さんもずっとよりそってらっしゃって、移動応援されてました!
三宅一家で駆け抜けた「神戸マラソン」・・・本当にお疲れ様でした!
11月19日のレッツラン~♪
トップアスリート用のリップクリーム誕生~♪
★プレゼント~!!
「トップアスリートリップ プロテクトクリーム "エメレ"」2,800円(税抜) SPF32/PA+++
3名のみなさんにプレゼントいたします!!
「トップアスリートリップ エメレ」と書いて・・送ってください!
2017年のみなさんのランの想い出や来年の抱負も一緒にお書きください!!
締め切りは12月2日です!!
では、開発された株式会社和光ケミカル アグレッシブデザイン事業部 コスメコンシェルジュ関山夏実さんにインタビュー!
わか:開発のきっかけは?
関山さん:アグレッシブデザイン事業部では、これまでも日やめ止めクリームなどをトップアスリート用に開発して販売してきたんですが、特に、自転車ロードレースの選手より、唇の日焼けに困ってるという声をお聞きしまして、唇を守るのはなにか?リップクリームだ!ということで、トップアスリートの唇を乾燥や紫外線から守るリップクリームを作ればいいんじゃないかということで開発にいたりました。
わか:苦労されました?
関山さん:紫外線を防ぐだけだと、SPF値を高くしたらいいんですが、そうすると、塗った時に、白くなったりして顔色が悪く見えたり・・逆に保湿を重視すると、べたべたしてしまう・・そのあたりで苦労しました。試作品もアスリートさんに試してもらいましたが、白くなるから使えないと言われたり、唇が荒れてしまった・・というのもあって、2年ぐらい費やして、ようやく自信作が誕生しました。
わか:それでは特徴を教えてください!
関山さん:① SPF32/PA+++ 紫外線からしっかり保護します。
②容器内で溶けにくい
③保湿成分配合で、保湿効果あり
④キャップを閉めているときに勝手に繰り出さず、キャップを外してからまわすタイプなので、ポケットの中で
勝手にでることもない
⑤塗る部分が水平ではなく、斜めになっていることによって、キャップをするときにぐちゃっとならない
⑥べたつきにくく、なめらかに伸びる
⑦着色料不使用無色透明なので、唇の下地もOK、男性もOK
⑧アルコール、香料、ドーピング懸念成分不使用
ただし・・・これらに特化するために捨てた部分もあります。
それは、リップクリームの特徴でもある「ぷるっ」とした感じにはなりません。さらっとした感じです。
わか:ぷるぷる感は、スポーツしないときにそれ用のリップを使えばいいですよね。
スポーツのときはがつっと行きましょう(笑)
以上・・・アスリート用に特化されたリップクリーム・・・ぜひ これから乾燥するシーズン・・お試しくださいね!
詳しくは・・・「アグレッシブデザイン」で検索してください!
11月12日のレッツラン~♪
「にしのみや甲子園ハーフマラソン」 2017年11月5日(日)
応援と取材に行ってきました!!
甲子園球場前をスタートして、武庫川の河川敷を走ってフィニッシュするコース!
ハーフマラソン女子の部、優勝は・・・松本一恵さん(旧 小島)
今年1月の「大阪ハーフマラソン」をラストに現役を引退された元、豊田自動織機の小島一恵さんがご結婚され、松本一恵さんになって初めてのレース。しかもずっとエリートコースを歩んでこられた一恵さんにとって、市民マラソンに一般参加は初体験!
とまどいもいろいろあったようですが、見事に優勝されました!!
さすがですね~~~。
ゴール後、優勝インタビューさせていただきました!!
わか:おめでとうございます!やりましたね~~。
一恵さん:自分でもびっくりです。
わか:途中、10キロで応援したときは、前に3人、現役女子大生陸上部がいたので、きついかな~ともおもったんですが・・。
一恵さん:そうなんです。はるか遠くに見えてたので、無理かな~と思ったんですが、マイペースで走りました。
後半、近づいてきたときは、一気に抜いて離してしまおうと思って、抜いてからはずっと前だけ見て走りました!
わか:このコースはいかがでした?
一恵さん:まさか河川敷を走るとは思ってなくて、ずっとアスファルトの道だと思ってたので、驚きましたが、砂の道とか嫌いじゃないので、逆にここで落ちてくる人をひらっていこうと思いました。
わか:それにしてもはじめての市民マラソン一般参加!とまどいありましたよね?
一恵さん:受付もしたことなかったし、スタートも長い時間並ぶのも初体験。でも、その時間、わくわくと楽しみな時間でもありました。
チップは小学生以来・・・しかも、小学生の時、優勝してたのに、チップを落としてしまって記録なし・・という悔しい思い出があって、今日は、必死にチップをきつくつけました。(笑)チップのトラウマも解消できました!
わか:今日は、ご両親も応援に!
一恵さん:そうなんです。自転車で並走してくれて、心つよかったです。最初のうちは笑顔で答えてたんですが、最後は、無視してレースに集中しましたけど・・。(笑)
わか:ご両親もやっぱり走ってる娘さんを見るのうれしいんでしょうねえ~~。
そして、優勝の知らせは誰に1番に伝えましたか?
一恵さん:だんなさんにラインで。練習中なんで、返事はまだないですが、何ももらえなかったら帰ってくるなって言われてたので、お土産できてよかったです!!
わか:さあ・・そして、いよいよ次はメインのレースですね。
一恵さん:はい!「奈良マラソン」サブ3めざして、1秒でも1分でも速くゴールできるようにがんばりたいと思います。
わか:ご主人は大塚製薬陸上部のキャプテン!、ニューイヤー駅伝にむけて練習の真っ最中。ご主人を支えながら、時間を見つけて、練習して、奈良マラソン~頑張ってくださいね!「走ることが好き!」その気持ちがいっぱいあふれた一恵さんの笑顔でした。
さて、番組では、優勝インタビューとともに、完走されたランナーさんの声もお届けしました!
甲子園球場前がスタートでみなさん、テンションあがるみたいですね~~。河川敷も風がきつかったようですが、景色楽しみながら走られたようです。秋晴れの下、いい汗かいたみなさん!お疲れ様でした!
11月5日のレッツラン~♪
「第2回水戸黄門漫遊マラソン」レポート~♪
2017年10月29日(日)
茨城県水戸市に行ってきました~~!
ところが・・・あいにくの・・・雨・雨・雨・・・
スタートからテンション下がりますね~~。
でも、ゲストの増田明美さんの♪人生~楽ありゃ~苦~もあるさ~~♪のアカペラに癒されてスタート!!
ロングのカッパを着て走る!
5キロ走って冷えて・・お腹が痛くなる・・・沿道の自動車ディーラーさん、大きな窓ガラスに「マラソン参加のみなさん、おトイレご利用ください」のポスター・・・
びしょびしょの状態で・・お借りする。温かくて、ウォシュレットで、最高~~。
走り出すも・・・また、お腹が・・・違うディーラーさんのおトイレへ。
5キロの間に2回もトイレロス・・もう、記録は完全に無理!
(ぎっくり腰のあとだし、キロ6分ぐらいで4時間15分ぐらいで走りたいなあ~~なんて甘い考えだった)
雨はやまず、ひどくなる一方。
道路も水たまりだらけ。><
そんな状態なのに、中学生や高校生が帽子もかぶらず、びしょ濡れになりながら応援してくれる。
沿道のお店のみなさんも「おトイレ使ってくださいね~」とか・・・チョコレートや温かいお湯など、私設エイドもいっぱい!
商売道具の中華鍋をたたいて声援を送ってくれる中華料理屋さんのご主人。
とぎれない応援に救われて・・・38キロぐらいまできたトンネルの入り口で「ここまでようがんばってきたなあ~」の声援の言葉にうるっときた!!
そして、ようやくフィニッシュ~~!!
5:07:51 ボロボロなタイムだったけど、タイム以上に・・・体がぼろぼろ・・・;;
カッパの裾がすれて、膝の裏がみみずばれ・・足の親指が黒くなり・・・後日ここから菌が入って歩けないことに><
でも、こんな状況だからこそ、人の温かさが身に沁みますね~~。
この印籠の完走メダルがほしくて・・がんばりました!!
レッツランでは、完走されたランナーさんのインタビューの模様をお届けしました。
初マラソンだった女性2人「がんばりました!沿道のみなさんが優しくて、ゴールが見えたときは涙がでました。フルマラソン、よかったです!」「初フルなのによりにもよってこんなコンディションってそんなにないよ、ってみんなに言われました。でも、棄権覚悟で開き直って走ったら、完走できました。ゴールした瞬間?感動よりも寒くて、早く着替えたいなって・・そっちの思いのほうが強かったです」
昨年リタイアでリベンジした男性「印籠のメダルがほしくてがんばりました。リタイアと完走・・全然違いますね。途中つらかったけど、メダルのために。今?とにかく、おいしいもんを食べたいです!地元水戸にこんなにたくさんの人が来てくれるのはうれしいですね。来年ももちろん出ます!」
初参加の男性「今までハーフまでしか走ったことがなくて・・やはり、フルは長いですね。途中、膝が痛くなって、心折れそうになったけど、周りにみんな走ってるので、がんばれましたね。一人だったらやめてます。納豆せんべいも2枚いただき、私設エイドのチョコとかもいただきました。今は、とにかく、寒いのであったまりたいです。」
ほかにも・・・沿道の応援に救われました!という声がいっぱいでした。
雨の大会は、ランナーも運営する側も、ボランティアのみなさんも、沿道で応援くださるみなさんも、みんながみんな、大変です。
みなさん、本当にお疲れ様でした。