2013年最後のレッツラン~♪
2013年12月29日のレッツラン~♪
今年はみなさん、どんな1年でしたか?
「レッツラン」では、今年自己ベストをだしたランナーさん4名にインタビューしました。
「名古屋ウイメンズマラソン」でサブ4達成した女性。5キロごとに仲間が応援してくれてガンバれたそうです。また、ライバルであり、練習パートナーである男性2人、夏から切磋琢磨してきて、お二人そろって、「防府読売マラソン」で自己ベスト。パートナーがいたからがんばれました!来年はさらに上を~。
そして、「奈良マラソン」自己ベストで完走した女性、はじめてゴールしてフルマラソンの楽しさを実感しました~~。
記録がすべてではないですが、1年がんばった結果として数字として残ると嬉しいですよね。
おめでとうございました!!来年もさらにがんばってくださいね~~。
さて、私、若林順子のこの1年は?
いろんなことがありすぎた嬉しい1年でした。
出場した大会は19レース。そんなに多くもなく、記録も 4時間05分までで、サブ4復活にならず・・・記録的にはさっぱり~^^;な1年でしたが、でも久しぶりにウルトラ50キロの大会にでたり、第1回大会にでたり・・・なんといっても「シカゴマラソン」は印象に残ってます!
そして、毎週木曜日に御所で開催していた「わかちゃん練習会」が今年10周年を迎えたこと!
月刊誌「ランナーズ」さんから「ランナーズ賞」をいただいたこと!
後半は、嬉しい事が一杯の1年でした。また、10周年や賞をいただいたことでそれまでのことを振り返る機会もあって、あらためてたくさんの人に支えられてきたことに感謝する年でもありました。
来年2014年もあっちこっちの大会に走りに行って、たくさんのランナー、面白い大会をいっぱい紹介したいと思ってます。
また、「賞」をいただいたことでますます、頑張らなきゃ!と思い、京都だけでなく、大阪や東京での練習会もスタートさせました。来年はさらにいろんなことにチャレンジします!ご期待くださいね~~。
今年1年、「レッツラン」聞いていただいてありがとうございました!
来年もどうぞ、よろしくおねがいします!!
良いお年をお迎えくださいね~
★来年は1月5日スタートです!
ゲストに 鏑木毅さんをお迎えします!!お楽しみに~~!!
12月22日のレッツラン~♪
★12月22日のレッツラン~♪
今年誕生した壮大なマラソン大会~「グレートモンゴリア ゴビデザートマラソン」~
世界三大砂漠の一つモンゴルのゴビ砂漠を走るマラソン大会が今年誕生しました!
「砂漠を走る」というと「サハラマラソン」が有名ですが、ユーラシア大陸でついに誕生~!
しかも・・・主催は日本人です!!
コースを作成された杉村晋吾さん(高槻市)にインタビュ~!どんな大会ですか~?
杉村さん「もともとバイクや車のラリーを運営しているNPO法人なんですが、そのコースづくりに毎年6月に1ヶ月ほど現地に行ってて、毎朝、ジョギングをしていて・・・すばらしい景色の中、走れることにいつも感動していていつかここでマラソン大会をやりたい~~と3年温めてた企画です。ついに今年9月16日~21日の6日間のステージレース(1日ごと寝泊りしながらレースをする)を実現しました。サハラは砂と岩だけなんですが、ゴビは湖もあるし、森の緑もある、砂の色、青空、森の緑と色のコントラストが最高にキレイなんです。250キロを6日間かけますので、1日フルマラソンの距離ぐらい。制限時間は12時間なのでゆっくりなペースで完走できます。そして、その日のレースが終ったら、みんなで食事をとりながら、他に娯楽はないので、ひたすら、走ること!レースのことをみんなで語り合う~それが楽しくて・・スタッフも交じって、ほんとに楽しい6日間でしたよ。」
第1回は日本人とモンゴル人で30人の参加者だった。
優勝は日本人ですが・・・モンゴルの人と3人で毎日デッドヒートだったとか!
さすが遊牧民の底力~ですね。
中には、75歳のモンゴルのおばあちゃんもいて、完走された・・とか!!
杉村さん「12時間の制限時間なので、歩いても完走できるんですよ。それにサハラマラソンは自分のテントや食べ物も自分で背負って走らないといけないけど、うちは、6キロごとにエイドがあるし、テントも食べ物も主催者側が運びます。だから、「サハラマラソン」の入門編と思っていただければ・・・」
なるほど・・12時間と言っても毎日フルマラソンを6日間も大丈夫?って思いますが、お話しを聞けば聞くほど・・映像を見せていただくとさらに・・いつか行ってみたいな~~という大会でした。
第2回目は、2014年の9月8日~13日に開催決定~!!
すでに申し込みも始まってます!!
興味ある方、、、、HP・・要チェックですよ!!
★次週のレッツラン
2013年~自己ベスト達成した人、この指と~まれ!!~喜びのインタビューをお届けします。
そして、2014年の干支「馬」にまつわる神社を巡る「干支マラニック」のコースもご紹介しま~~す!!
12月15日のレッツラン~♪
★12月15日のレッツラン~「第16回全国スィーツマラソンin大阪」
2013年12月8日
大阪城公園には男性3144人、女性3600人のスィーツ好きが勢ぞろい。
1周2キロの途中のエイドには、229種類30万4000個のスィーツが用意され、スィーツを食べながら走る大会です!
個人の部10キロとフルマラソンリレーの部がありました。
さてさて・・エイドを覗いてみると・・・
シュークリーム、バームクーヘン、プリン、ゼリー、ショートケーキなどありとあらゆる種類のスィーツが並んでいて、みなさん、食べてる!食べてる!
口にケーキをほおばり、両手いっぱいにケーキを持って、すごい状態です!!
走りながら・・ではなく、立ち止まってゆっくり食べてるランナーも!
「スィーツがっついてます!!」状態~@@
みなさんの食欲には、びっくりです!!
ある意味、迫力満点のこの大会~
みなさんの感想は?
「楽しすぎる~こんなに食べれるとは思ってませんでした~」
「おいし~~食べ過ぎてもう走れませ~~ん」
「しっかり元は取りました!」
「走った以上にカロリーオーバーです(笑)。」
などなど・・・大満足なようでした!
おみやげの参加賞ももちろん、スィーツ!
これが美味しくて・・・。
この大会、全国あちらこちらであるようですから、スィーツ好きのみなさん!要チェックです!!
★次週のレッツラン
12月22日のレッツランは、今年誕生した壮大なレース「ゴビデザートマラソン」の紹介で~す!!
12月8日のレッツラン~♪
12月8日レッツラン~「ランナー的食事のすすめ」
ゲスト:金子正美さん(ジュニア・アスリートフードマイスター)
*アスリートフードマイスターって?
「アスリートフード」というとスポーツをする人のための食事、その食事、どのようなものをどんなタイミングで食べたら、スポーツする人にとって効果的で故障が少なく、パフォーマンスアップにつながるのか・・を食事を通じてアドバイスされてる人のこと。
故障で悩んでた金子さんが食事を見直すことによって故障が減り、また速くなりたい!という願望も達成~国際ランナーに!実践してあらためて「食事の重要性」を実感してこの資格を取られました。
そんな金子さんに教えて~ランナーズです!!
「まず、基本は、バランスよく食べること!そして、ランナーは特に走るためにはエネルギーがいりますので、炭水化物と、筋肉をつくるタンパク質が一般の人より多く必要になります。それも、ただ、単品じゃなくて、組合せが大事で、炭水化物をより吸収させてくれるビタミンB群と一緒に、タンパク質はビタミンC群とカルシウムと一緒に。ビタミンCというのは、筋肉と筋肉をつなぐ役目があるので、肉離れしにくい筋肉を作ってくれます。」
・・なるほど。では、応用編!
「スピードアップを目指すランナーさんへ、スピード練習のためには、速く走ろうと神経に指令しないといけない。その神経伝達を果たすのがカルシウムやマグネシウムです。スピード練習の前に、そういう栄養素をとっておきましょう!」
「お酒好きなランナーさんへ、レースや練習が終ったら即乾杯~の前に、まずは、おにぎりやサンドイッチ、チーズなど、酷使した身体に栄養を入れましょう!炭水化物やタンパク質をとって、疲労回復してから、乾杯へ。缶ビール1缶を消化するには5時間かかります。レース前日もできたら禁酒を!!」
・・・・はい。よ~~く肝に命じます。
では具体的におすすめメニューを2品ほど・・・
1「ゆで豚」
豚のヒレ肉は、他の部位に比べて脂肪が少なく、タンパク質が豊富。そこにビタミンCやカリウムを含む小松菜、鉄分豊富なほうれん草などを組みあわせると筋肉づくりにばっちり!
2「アーモンドサラダ」
アーモンドにはビタミンEが多くて、血行をよくして肌の老化を防ぐ役割があり、レタスやキャベツのような野菜サラダにビタミンB1、タンパク質を多く含む生ハムをいれて、上からアーモンドスライスをぱらぱら~、これで栄養満点サラダに!
ぜひご参考に~~!!
★次週のレッツラン
「スイーツマラソンin大阪」
~どんだけ食べんねん~~スイーツてんこ盛り大会レポート~