2月20日のレッツラン~♪
これいいよ~~!!わかのお薦めシリーズ~♪2022年第2弾!!
LEDライト付き帽子~「NIGHT SCOUT」
★プレゼント~~!!
NIGHT SCOUT LED
Beanie Sportsmans Collection (防水タイプ)
Camo(カモ) 3名 Orenge(オレンジ) 3名
ご希望の方は、住所・氏名・連絡先電話番号「LED付きニット帽・・カモ or オレンジ」どちらかを必ず書いて、メール送信してください。
締め切りは2月27日(日)まで・・。
どんなものなのか?詳しくは・・・こちら↓
輸入先である株式会社アールオーエヌの曽我啓さんにお聞きしました。
わか:こういう帽子、今まで日本ではなかったように思うんですが・・・
曽我さん:うちの会社の者がLEDライト付きの帽子を探してて見つけたんです。
アメリカのシカゴ近辺の会社の製品です。
わか:実際に使用させていただいて本当にいい!と思いました。
今まで夜に走るときは、懐中電灯(LEDライト)を持つか、ヘッドライトを帽子に付けるかだったんですが、帽子に付けると、重いし、揺れるし、頭が痛くなる。。。。手で持つと、手の振りで明るさが一定しないし、とにかく、夜、暗いところは走らないようにしてたんですが、これは軽いし、灯りが揺れないし、特に手元が照らされるので時計(ラップタイムなど)が見れる。そして、めちゃくちゃ明るいので他人に自分の存在を認識してもらえて安全。また、今、寒い冬は暖かい。
いいことづくめ・・・ということで、ご紹介させていただくことにしたんですが・・それでは、どんなものなのか、詳しく教えてください。
曽我さん:明るさは3段階に調整可能(100ルーメン)ボタン一つで簡単操作
本体重量は約98g~110g
点灯時間は 8時間(弱点灯時)
充電はUSB充電ニット帽からライトを外し、USB電源ポートに差し込むだけ
ライトは着脱可能で外して洗濯も可能
両手があくので暗い所での作業もできます。ランニング以外では、夜釣り、キャンプなどのアウトドア、犬の散歩など、日常生活から災害時まで幅広くお使いいただけますよ。
わか:ありがとうございます!
種類は2種類 アクリルニットと防水タイプと。
アクリルニットは8色、定価2,400円(税抜き)
防水タイプは2色、定価2,700円(税抜き)
ご購入はネットで!
「NIGHTSCOUT(ナイトスカウト)」を検索してくださいね。
まずは・・・ご応募ください~~!!
2月13日のレッツラン~~♪
和田伸也選手!!やりました!!~マラソン T11クラス 世界新記録達成~~!!
「別府大分毎日マラソン」
2022年2月6日(日)
今年はコロナの影響で縮小しての開催になりました。
出走できたのは、カテゴリー1(2時間30分以内の資格保持者)と大分在住ランナー
そして IPC(国際パラリンピック委員会)登録のブラインドランナーのみ。
4000人を543人に縮小されました。
この日は気温6度。とにかく風がめちゃくちゃ強い日でした。
沿道の応援は自粛ということで、メディアの私たちもカメラマン以外は 競技場のプレスルームでテレビ観戦しながらゴールを待つ!という感じでしたが、ブラインドランナーの中継は映らないので、ネットで通過タイムを確認しながら待機していますと・・・ものすごくいいラップで和田選手が走ってます。3時間31分を切れれば世界新、です。でもそれどころか、もっといタイムで走ってらっしまいます。
視覚障害の部は障害によってクラスに分かれてます。和田選手はT11(1番障害が重いクラス)です。
そのT11のクラスの世界記録は 2007年にイタリア選手がだした 2時間31分59秒。
それをはるかに超えるすばらしいタイムで競技場に帰ってこられました!!
<2時間26分17秒>
なんと、世界記録を15年ぶりに5分42秒も短縮して世界新記録でのフィニッシュです!!
しかも視覚障害の部、優勝です!
もちろん、自己ベストも5分54秒も更新です!!
やりました~~!!その瞬間をみたくて現地に行ってました!!
それではミックスゾーンという取材が許されている場所でのインタビューです!
後半伴走の長谷部匠さんと一緒にインタビューさせていただきました。
わか:わださ==ん!やりました!おめでとうございます。自己ベストどころか、世界新記録です!!
和田さん:よかったです。ちょっと風が強かったので向かい風、追い風を考えながらペース配分して走りましたが、それにしても風が強すぎましたね~~。
わか:4年ぶりの別大はいかがでした?
和田さん:別大は相性がいいんです。大分はトラックでもいいタイムがでたところで、相性がいいのを生かせてよかったと思います。
わか:パラリンピックが終ってからマラソンの方もがんばります!っておっしゃってたんですが、いいスタートきれましたね。
和田さん:そうですね。パラではトラックに中心をおいていたので、マラソンはいい結果も出せなかったのですが、別大をめざして練習してきて、ここから次のはじまりでいいスタート切れました。
わか:そして、後半伴走の長谷部さん、いい仕事しましたね~~
長谷部さん:(笑)そうですね。和田さんの気迫におされながら横で走ってました。
わか:たんたんと刻んで。。という感じでした?
長谷部さん:35キロの折り返しまでは集団でリズムよく、ラスト5キロで勝負だって思ってたんですが、ラスト5キロで風が強くなってしまって・・でもいいラップで走れたと思います。
わか:4日の金曜日25歳のお誕生日だったんですよね。いいバースディプレゼントを和田さんがくださいましたね。
長谷部さん:(笑)金曜日は普通の日で別大に合わせてたので・・なにもなく・・。
わか:じゃ、勝利&バースディ乾杯してください。
長谷部さん:はい。この後も泊まらせていただくので、温泉に入ってゆっくりします。
わか:そして、また、これからですね。
長谷部さん:はい。和田さんがマラソンで力を出し切れたので、これで一区切りできたと思います。
春になったらまたトラックに向かって、一緒に頑張っていきたいと思います。
わか:和田さんもさらに頑張ってくださいね。
和田さん:はい、トラックとマラソンで引き続き頑張っていきたいと思います。
わか:あ~~本当におめでとうございました。ここまで来てよかったです~~。
嬉しいインタビューができました。取材はこのミックスゾーンしかできませんでしたので、前半伴走の矢嶋謙悟さんの声はお届けできませんでしたが、矢嶋謙悟さん、長谷部匠さんとのパラリンピックトリオがやってくれましたね!!
もちろん、この日までたくさんの市民ランナーさんが和田さんを伴走して練習されてきました。そんな「チーム和田」の勝利ですね。みなさん、おめでとうございました!!
いつも・・・いつも・・感動をありがとうございます!!
そして、実はもうお一人、ひそかに世界記録をねらってたランナーがいらっしゃいます。
視覚障害の部、女子、近藤寛子さんです。(滋賀県在住)
今シーズンからクラスがT12からT11になったということで T11のクラスの世界記録は 3時間11分13秒
近藤さんのベストは 3時間10分32秒
十分 世界記録を狙えるタイムです。ご本人も走る前に「ひそかにめざしてます」っておっしゃってたんですが、
結果は・・・3時間20分08秒で全体の4位でした。
途中までずっと2位で走ってらっしゃったんですが・・・なにが?
わか:近藤さん、お疲れ様でした。
近藤さん:ぜんぜんダメだった。走らないとわからない状態でした。よければ狙えたんだけど・・・
途中でやめようと思ったんですが、わかちゃんも、前半伴走の金子くんも待っててくれるので最後まで頑張りました。
最後まで走れたということで次につながるかなって思います。沈んだらこんどは上がるだけなので。また体調整えて次、頑張ります。
わか:後半伴走の川嶋さん、どうでした?
川嶋さん:半分で交代したときにすでにきつそうで、やめよう!という雰囲気を漂よわせてたんですが。。なんとか、最後までと思いました。
わか:前半伴走の金子さん、前半は?
金子さん:交代のときに・・という事だったんですが、もう3キロからやばそうな感じで・・・。
でも、こういうレースの方が課題がいっぱい見つかるので、また、そのへんを考えていこうと思います。
わか:なるほど・・・ではこれから反省会ですね!!次、絶対がんばってください!
とっても悔しそうな近藤さんでしたが最後は明るく「また次がんばります」って言ってくださいました。
でも3キロからやばかったのに・・そこから最後までよく粘って頑張られましたね~。
その根性があれば、絶対次につながると思います。
世界新記録に挑戦~絶対あきらめずにがんばってくださいね。
*このインタビューはご本人の許可を得て、放送させていただきました。
マラソンは‥何が起こるかわからない。だからこそ、きびしくもあり、面白くもあり。
2月6日のレッツラン~♪
「大阪国際女子マラソン」
2年ぶりになにわの街をランナーが駆け巡りました!!
2022年1月30日(日)
昨年は、エリートランナーのみ、長居公園内の周回コースだった「大阪国際女子マラソン」
今年は、参加資格のある市民ランナーも走れる、しかも、大阪の街・・御堂筋も走れる大会に戻りました。
「大阪ハーフマラソン」も同時に開催されました。
ハーフマラソンを走りながら、国際ランナーにエールを贈ったランナー。
自宅でテレビ観戦しながら声援を送った人たちもいるでしょう!
レースは、大会新記録で松田瑞生選手が優勝!2位の上杉選手も素晴らしい走りでしたね。
さて、レッツランとしては、3人のランナーにスポットを当てました。
社会人となってのデビュー戦となったNARAXアスリーツの平田由佳選手。
今年25回目出場の山口みゆきさん。
今回、国際デビューの岡崎菜津乃さん。
★奈良県初のクラブ型実業団チーム「NARAXアスリーツ」をレッツランでご紹介させていただいたときにもご出演いただいた平田由佳さん・・・
わか:お疲れ様でした。2時間58分06秒・・社会人デビュー戦はいかがでした?
平田さん:うーん、遅いですね~~。2時間55分前後を狙ってたんですが・・・調子が良くて、すごく足が動いて、半分を86分で走れて、それでもだいぶ抑えて走ったつもりだったんですが、そのツケが後半きました。でも、12月ずっと調子が悪くて、一時は棄権しようかと思ってたぐらいなので、ここに帰って来られただけでも良かったです。
わか:やはり、大阪、この大会は走りたいですか?
平田さん:地元なので知り合いの先生とかもいらっしゃるし、声援も嬉しいですね。
わか:初めて大学のウエアではなく、「NARAXアスリーツ」のウエアで走ってみて、どんな気分でした?
平田さん:途中走りながら、タイムを見て、学生の頃の方が速かったので、学生の自分、ちょっとやるな~~と思ってました(笑)悔しいですけど・・・。
わか:でも、これからですね。
平田さん:はい。ちょうど3年目になるんですが、同じNARAXの大井さんがちょうど社会人3年目で自己ベストをだして今上向きなので、私も今年は腹くくって・・・この1年で何が何でも自己ベストをだしたいと思ってます。大井さんに勝ちたい気持ちは今も変わらずあります。
わか:勝負の年ですね。
平田さん:はい。陸上を続けるかどうか悩んでるところで、今年ダメだったら終わりの気持ちでやりたいと思います。私、やるときはやる!やりこめる方なので・・タフに頑張ります!!
わか:やるときはやる子は絶対大丈夫!勝負の年!腹くくって頑張ってください!
★25回目出場のベテラン、山口みゆきさん
わか:今日のレースは?
山口さん:25年分しっかり満喫しました。(笑)一応タイムでもなく、完走したらいいな~と思ってたんですが、振り向けば、白バイやバスがいて、いつさらわれるかわからない状態でひやひやでした。
わか:今までそんな経験ないですよね?
山口さん:初めてです。2年前までは普通に走れてたんですが、やはり、1年ってぜんぜんちがうな~と実感しました。
練習量も同じで1日2時間と決めて走ってるんですが。。。量よりも質‥と言われるし。気が付けば25年ですね。
わか:走りすぎなんじゃないですか?
山口さん:もう地球1周分ぐらいは走らせていただいてますね~~。
わか:今後の目標は?
山口さん:一日一日・・・今日が昨日よりよかったらいいかな~という小さい目標持って頑張りたいと思います。
一日でも長く走り続けたいと思います。
わか:大阪国際女子マラソンは山口さんにとってどんな舞台ですか?
山口さん:走り始めたときからの目標だった大会です。今年、こんな状況の中でも走らせていただいたことに感謝の気持ちで走りました。
わか:また来年、この大会のスタートラインに立ってくださいね。
積み重ねて25年。今年がワースト記録だったそうですが、山口さんの存在が市民ランナーに大きな希望と勇気を与えてますよ!自信をもってこれからも走り続けてください。
★12月の奈良マラソンで資格をゲットして、今回が国際デビューの岡崎菜津乃さん
残念ながら途中リタイアという結果になったそうです。
わか:お疲れ様でした。くやしいデビューになりましたね。
岡崎さん:12月の奈良マラソンのときよりもいい感じでしあがってたので、絶対ゴールしたい!完走したい!自己ベストもでるんじゃないかと結構自信もあったんですが。。。悔しい結果になりました。午後からのレースも初めてで最後の最後で調整に失敗したのかなと思います。
わか:スタートラインに立った時はどんな気持ちでした?
岡崎さん:ここにこれたことがうれしかったし、わくわくしていました。同じレベルの人や速い方もいっぱいいて、走りやすいと思ったし。実業団のトップの方と一緒に走れるなんて、市民ランナーにはないことなので、だからこそ、いいタイムで走りたかったんですが・・・でもレース自体は楽しませていただきました。次はここでリベンジです。ここでベストをだしたいと思います。
わか:国際ランナー、まだ始まったばかり。これからたくさん経験して強くなってください。
インタビューさせていただいたのは3名でしたが、参加者全員にそれぞれのドラマがあったことと思います。
参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。
また来年、スタートラインに帰ってきてくださいね!!
取材にお応えいただいたみなさん、ありがとうございました!!