10月29日のレッツラン~♪
MGC~「パリオリンピック」マラソン日本代表の2名が決まる一発勝負!!
日本中を大いに沸かせた立役者<川内優輝選手>のインタビューに成功!!
スタートから飛び出し・・・どんどん差を広げて独走する川内選手。
もしかしてそのまま逃げ切るかも?と思わせるほどの走りで、途中、追いつかれてもまたそこから粘って粘って・・4位!!
1・2位の選手よりも3位の大迫選手よりも川内選手にみんながくぎ付けになったと思います。
日本陸連ロードランニングコミッションリーダ―の瀬古利彦さんも
「川内くん、よく頑張った!まさかの展開で、最後でまた粘って。"あっぱれ"をあげたい!日本のマラソン界を盛り上げる立役者だよ」と記者会見でおっしゃってました。
その川内選手にインタビューできましたよ!!
わか:お疲れ様でした。最初からガツンといきましたね。
川内選手:いや~~楽しかった~~。悔いはないです。負けましたけど、しょうがない。やりきりました。
わか:はじめてのMGCはどうでした?
川内選手:めっちゃ楽しかったです。銀座中央通りを走って、帝国ホテルの前では、ここで結婚式したな~~とか、高島屋前では、ここで結婚式のドレスの着合わせしたな~とか、銀座ではここで結婚指輪を買ったな~とか、懐かしい思い出がいっぱいあって・・・。
わか:余裕ですね~~。雨好きですね。
川内選手:雨、大好きです。ラッキーと思いました。雨だと頭がグルグル回っていろんなことを考えられるんです。呼吸も楽だし。
わか:またパリオリンピックの為にチャレンジされますか?
川内選手:いや~~スピードないし無理でしょ。パリよりも、世界と戦ってますので。これからも世界のレースにガンガン出て、力をつけていきたいです。
わか:これからも頑張ってください。飛鳥でお待ちしてますね。
川内選手:飛鳥...宜しくお願いします。
フィニッシュされたばかりの興奮気味の川内選手の声をお届けしました。結婚式の話題がでるとはびっくりでした。すごく楽しかったんでしょうねえ~。その気持ちがひしひしと伝わってきました!!
「飛鳥」というのは 来年3月10日に奈良県の明日香で開催される「飛鳥ハーフマラソン」毎年、川内選手がゲストで来られてます。
来年、私もエントリーしました。お会いできるのが楽しみです!
さて、この日は同時に「レガシーハーフマラソン」も開催されました。
途中、MGCに選手ともすれ違うんです。どんな様子だったんでしょう?
完走されたランナーさんの声もお届けしました。
「スタートから雨で身体が冷えたんですが、最初の5キロはアップのつもりで自分のペースで自分の感覚を信じて走ったらフルマラソンに向けていい練習になりました。そして、MGCの選手から力もらいました。あの方たちは私たちの倍走ってるんだ!って思って。人の力ってすごいですね。沿道の応援、ボランティアのみなさん、みなさんにほんとにお礼言いたいです。」
「垂れちゃった~けど、1時間30分は切れたので良かったです。MGCのみなさん、速い!なんかモーター積んでるんでしょうねえ~~(笑)」
「しんどかったけど楽しく走れました。雨のレースは初めてだったんですが、いい思い出になりました。」
「雨のコンディション、思ったより走れて最後ペースも上げて走れてよかったです。東京の街を走れるって豪華ですね。こんな豪華なハーフマラソンは初めてです。MGCは元気もらえましたね~。素晴らしかった!」
「思ったより気持ちよく走れたし、途中で天候も良くなってきて頑張れ!って天気が言ってるんだ!って思いました。」
「雨の中、きつかったんですが、最高に楽しかった。」
「街の景色が変わって楽しかったですね~~。」
「栃木からです。やはり東京は都会で感激しました。自己ベストには及ばずだったんですが、大会の雰囲気がすごく楽しくてよかったです。MGCとすれ違うときはテンション上がりまくりでした。すごい元気でました!!」
あいにくの雨でもみなさん、本当に楽しそうでした。東京の街を走るのはテンションあがりますよね~~。とくに今年はMGCの選手とすれちがいなすから、なおさらですね。
なかなか「東京マラソン」が当たらないなら、「レガシーハーフ」で東京の街を走りたいな~~と取材しながら感じました。なかなか高額な大会ですが、それだけの価値はありそうですね。
お疲れのところ、インタビューに応えていただいたみなさん、ありがとうございました!!
10月22日のレッツラン~♪
丹後100キロウルトラマラソン 「Wタイタン」達成の小茂池潤太さん ゲスト!!
丹後100キロウルトラマラソン10回完走した人に与えられる称号「タイタン」
そのタイタンを2回・・・100キロを20回完走された方が今年、誕生しました!
兵庫県三木市にお住いの小茂池潤太さん!
丹後ウルトラは途中台風とコロナで3回中止になってまして、2001年の第一回から今年の2023年までず~~~っと毎回参加されて完走されてるということです。23年!!凄すぎです!
スタジオに来ていただきましてインタビューさせていただきました。
わか:Wタイタンおめでとうございます!ゴールは奥様とお嬢さんを3人で手を繋いでフィニッシュでしたね。
小茂池さん:10回のタイタンの時に家族みんな来てくれて、今年10年ぶりに来てくれました。10年に1度しか来てくれないですね。(笑)
わか:ゴールされた瞬間は?
小茂池さん:ほっとしました!完走が最大の目標でしたのでほっとしたというのが正直な気持ちです。
わか:前日の前夜祭では攻略トークショーに出ていただきましたので、途中ランナーから声かけられたんじゃないですか?
小茂池さん:攻略動画にも出てましたので、そこではしんどくなったらお互い声掛け合って走りましょう!って言ってたので、僕自身もいっぱい話しかけたら逆に励まされて楽しく走れました。
わか:もともと23年前、丹後に出ようと思われたのは?
小茂池さん:走り出して1年ぐらいでフルマラソンを走ったあと、100キロという大会もあるという事を知って、それまで関西にはなかったんですが、第1回の丹後が開催されるということででてみようと思いました。
わか:その時の事覚えてらっしゃいます?
小茂池さん:第1回はすごい雨で・・・ゲリラ豪雨みたいで、水が道にあふれてまして、景色が綺麗と聞いてたのに、全く景色を楽しめなかったですね。
わか:でも完走されたときは?
小茂池さん:とりあえず、これで終わりかなって思ったんですけどね・・。
でも当時、27歳で。若いのに100キロよく出るねって周りの皆さんに言われて・・・。
わか:当時は、ウルトラマラソンはフルマラソンを卒業した人が楽しく走る大会。。というイメージでしたよね。
小茂池さん:若い人はほとんどいなかったので珍しがられましたね。
わか:ウルトラの魅力はなんだったんですか?
小茂池さん:今と昔では違うんですが・・丹後でた頃は 10時間以内で走りたい!とか思ってましたけど、今は、楽しく走りたいと思ってます。
わか:10時間切られたことも?
小茂池さん:9時間を切ったこともあります。その9時間切った時は、80キロからずっと一緒になった人としゃべりながら走ってゴールしました。
わか:えっ!!喋りながら走ってサブ9ですか!!
小茂池さん:ウルトラって独特で普通の人にはわからない価値観があるのでそうそうそう・・と言いながら盛り上がりましたねえ~~。
わか:いつ頃からタイタンを意識しました?
小茂池さん:その頃はまだタイタンという言葉もなくて‥サロマなら、サロマンブルーなんだけど、丹後はなんやろね?とみんなで言ってて、9回目の時も自分が9回も走ってるとは思ってなかったですね。
わか:ではタイタンして・・・さあ~20回目指そうと思われたんですか?
小茂池さん:10回から20回にかけては...また目指そうと思いつつも、子どもが中学生になって丹後の前日が体育祭で、体育祭終って慌てて丹後に出発してましたから・・なんかむなしいというか‥走ってていいのかなっていう後ろめたいというか・・・面白くなかった時期でした。
わか:それでも重ねてこられてからは?Wタイタン意識されました?
小茂池さん:コロナで2回なかったので、Wタイタン出来るのかな?って不安にはなりましたね。
わか:ではWタイタン達成で。。。次どうします?
小茂池さん:これまでの20回は 若い時に初めているので若さで乗り切ってきたと思うんですが、この50代からの10回は・・・60歳過ぎても完走されてる方はいらっしゃるんですが、辛いと思うんですよ。1年1年、老いとの闘いを楽しめたらなって思います。
わか:ずっと出てらっしゃったら知り合いも多いですよね?
小茂池さん:そうですね。走ってるときに会ってしゃべったり。。励まされますね。
会いに行ってるという感じもします。
わか:丹後にこだわってらっしゃるのはなぜですか?
小茂池さん:一つは3連休で次の日が休める事。二つは走った日に帰れる事。
他のウルトラも出たいなあと思う時もあったんですが、ここまで来たら、丹後一本で!!
わか:奥様もランナーだとお聞きしたんですが、練習は一緒に?
小茂池さん:いえいえ、一緒に家を出たとしても違う方向に走って行きます。(笑)
わか:丹後に出たいっておっしゃいませんか?
小茂池さん:実は来年でようかな~~って言ってまして・・・
わか:えっ!!すばらしい!ぜひぜひ!一緒に走ります?
小茂池さん:それはないと思います!
わか:でもゴールだけは手を繋いで一緒にゴールしてくださいね!!
では最後に今後の目標を!!
小茂池さん:これからの10回。積み重ねていきたいと思ってます。
そして、逆にこちらから何かサポートできたらいいなあ~と。丹後ウルトラを盛り上げていければと思ってます!!
わか:ぜひ、ウルトラ練習会とか、丹後ウルトラ攻略練習会とか、、やりましょう!
今日は、いろんなお話しありがとうございました!!
インタビューの後、話は尽きず、2時間ぐらいウルトラのいろんなお話しさせていただきました!!
ぜひぜひ、これからもウルトラを盛り上げてくださいね。そして、30回めざしてください。。。。まずは、来年、奥様とゴール!!です!!
10月15日のレッツラン~♪
「第一回服部足祭り」2023年9月30日(土)~10月1日(日)開催!!
昨年がプレで今年ついに第一回開催されました!!
服部天神宮の境内には足にまつわるお店がずらりと並んでキッチンカーもでて、一日たっぷり楽しめるお祭りでした!
同時開催で「HATTORI MILES~」服部天神参るズ!も。
10マイル20マイル30マイル・・・服部天神宮に走って行って大きな下駄の前にゴールするリアル大会とオンライン大会の両方開催されました。
私は10月1日(日)10マイルの部にエントリーして、自宅から走って行きました!!
大きな下駄の前のゴールテープ・・・なかなか、独特な気分でした!!
そして健脚祈願に願い足、足みくじも引きました。
私の前世「飛脚」だそうです。(笑)福足はハムストリング。バキバキに鍛えたらマッチョな福がやってくる!と書かれてました。バキバキに鍛えましょうかねえ~~。
出店されてるお店では一問づつクイズがだされててクイズラリーもできます。
この問題がむつかしくて14問中半分しか正解できませんでした・・(涙)
とにかくいっぱい楽しめるお祭りでした。
「良いお足を」って声を掛けていただいて帰りは電車で帰ってきました。
☆会場でお会いしたランナーさんにインタビュー!!
「去年知らなくて今年初めてきました。毎年お正月は走ってお詣りにきてます。昨年奈良マラソンで足を痛めたので、今年は、神戸マラソン走るので神頼みに・・。まるでエキスポのような足の専門店もいっぱい出ててびっくりしました。いままでありそうでなかったお祭りだと思います。」
「昨年も夫婦で走ってきました。昨年は僕がコースを考えたら3キロオーバーで怒られたので今年は嫁さんがコースを考えて20マイル、伊丹から来ました。岡山マラソン走るのでその祈願です」
「コースは服部天神宮から逆算して坂道のない道を選んで・・・1キロオーバーしてしまいましたけど・・。服部天神宮にゴールというのがいいですね。」
「15人で環状線一周走ってから来ました。20マイル32キロです。みんなで走るのは楽しいですね。」
「クイズラリー楽しくて全問正解しましたよ。みんなで考えて・・・。神戸、奈良、姫路城、大阪走ります。」
「骨密度測ったら高い!って言われました。32歳、元気にランニング生活を送りたいとおもいます。神戸、別大走ります。」
みなさん、とっても楽しんでらっしゃいました!!
★それでは実行委員長のアドベンチャ―ランナー北田雄夫さんにインタビュー!!
「2日間で延べ1万人を超える人が来てくださいました。昨年のアンケートで気軽に楽しめるものが欲しいという意見があったのでクイズラリーを‥お店の方に本気のクイズを考えていただいたら難しすぎて・・・(笑)でもいろいろ考えるきっかけになったり、専門家の方とコミュニケーションとれたらいいなあと思います。ランナーも昨年以上にたくさん来てくださいましたが、家族連れの方も多くて・・子ども達にも足を意識して、足に触れたり動かしたり、普段は考えないと思いますが、何か足から感じてもらえたら足を使ってるランナーとしては嬉しいですね。やはり、<足>って可能性があるんでしょうね。サービスの面でも商売の面でも・・・来年は、服部緑地公園でエリア拡大して飛脚マラソンとかできるといいなあ~と思ってます。一歩づつですが、ランニングもウォーキングも幅を広げていきたいですね。」
どんどんパワーアップする「服部足祭り」もう来年が楽しみです!
前世が飛脚としては...飛脚マラソン・・・でなきゃ(笑)
10月8日のレッツラン~♪
「大阪マラソン2024」募集スタート!!エントリーは10月15日17:00まで!!
来年の「大阪マラソン2024」はコースも変わって・・・走りやすい、記録狙いやすいですよ!そして、楽しみなあれ!!復活!!
くわしくお聞きしてきました!!
大阪マラソン組織委員会事務局 事務局長 西内克己さんです!
わか:いよいよですが、エントリー状況はいかがですか?
西内さん:コロナ前の申し込み状況に近づいてきてると感じてます。
わか:順調なんですね。それではまず今年の大会との変更点や来年復活することを教えてください。
西内さん:まずコースを変更します。
5回折り返しがあったのが3回になります。30キロ越えたところで今年は2つ山があったんですが、それが1つになります。
やはり、折り返しがあるとスピードが落ちるので減らして欲しいという声があったのと、30キロ越えてから苦しくなるのでそのあたりを変更しました。タイムも縮まるコースだと思います。
わか:なるほど、追り返しが2つ減るんですね。そして、30キロ過ぎというと谷町9丁目に向かう急な上りのあと千日前通りを急な下りになる所がなくなって、谷町9丁目を上町筋を南に下ることになって緩やかな下りになるんですね。そして、その後の2つのアップダウンが1つになるということでそれは嬉しいですね。
西内さん:そして復活することは
チェレンジラン7.2キロを復活させます。大阪府庁をスタートして大阪市役所あたりをゴールです。
そして、「まいどエイド」の復活です。やはり食の街とうことで。そして今年はエイドが少なかった‥と聞いてますので、たくさん用意する予定です。
わか:おお~~!「まいどエイド」復活は嬉しいですね。全国いろんなところに走りに行くと、
「大阪っていっぱい食べ物が並ぶまいどエイドが有名ですよね」って必ず聞かれますので、それはいいですね~~!そしてエイドの食べ物もなくならないように(笑)、宜しくお願いします。
ところで「まいどエイド」は何キロ地点ですか?
西内さん:それは‥秘密です。
わか:(笑)いつ教えていただけるんですか?
西内さん:受付会場でお配りするコースMAPに載せてますので、それまではお楽しみに!!
わか:内容も秘密なんですね。いろんなものが並ぶのを楽しみにしています。
あとは?
西内さん:それと、ペアやグループエントリーも復活しました。
わか:それ嬉しいシステムですよね。例えば2人でエントリーして一人当選、一人落選となればせっかく一緒に来ようと思ってたのに・・・遠方から一人で?になっちゃうし、みんなでワイワイ行きたい!というときもグループで申し込むとみんな当選しますもんね。少し割高にはなりますが・・・
西内さん:ぜひカップルで、グループで走りに来てください。
わか:あと大阪といえば沿道の応援も楽しいんですが、来年も盛り上げ隊とか、ありますか?
西内さん:それも今年よりは増やしたいと考えております。
わか:そして、エリートランナーも走りますよね。パリオリンピックのマラソン代表の最後の一枠の選考レースの一つでもあるんですよね。
西内さん:そうです。MGCで2名決まった後、福岡・大阪・東京の3つの選考コースで」あとの1名が決まります。それもただ優勝するだけでなく2時間05分55秒を切らないといけないんですが、大阪のコースはタイムの狙いやすいコースになりましたので可能性があります。ぜひ、すれ違う時に応援していただきたいと思います。すると4分台がでるかも?
わか:うわ~~最後の一枠の誕生の瞬間に立ち会えるかも?ですね!!わくわくします。
それでは最後にメッセージを事務局長よりお願いします。
西内さん:「大阪マラソン2024」今回は32000人のマラソンと2000人のチャレンジラン、そしてエリート300人の申し込みを予定しております。
食の大阪・応援の多い大阪・楽しい大阪・飴ちゃんをくばるおばちゃんもいるかもしれません。
是非、エントリーお願いします。待ってま~~~す!!
わか:ありがとうございました!
まだまだ先のことなので検討中の事が多いのと、警備の問題で発表できないこともあるみたいですが、言えることは、タイムがねらいやすいコースになったこと!まいどエイドが復活すること!これは嬉しいですね。
エントリ―は10月15日17時までです!!
まずは、申し込み~お忘れなく!!