1月30日のレッツラン~♪
「河内長野シティマラソン」レポート!~Part②
2022年1月16日に3年ぶりに開催されました「河内長野シティマラソン」レポート・・・Part②
今週は・・・ゲストランナーの吉住友里さんのインタビューをお届けしました。
吉住友里さん:プロのトレイルランナー・スカイランニングの山岳ランナー
昨年ワールドシリーズで世界一になる日本のトップ選手
大阪府藤井寺市出身
山梨県富士吉田市在住
吉住さんと。143cmの吉住さんの横では私・・でかい!!(笑)
わか:市長を抜いてゴールでしたね~~
吉住さん:20秒前に市長がいるよ~~って教えていただいて、抜けるかも?って大人気なく、最後の上り坂でぬいちゃいました(笑)
わか:さすが!上り強いですね(笑)さて久しぶりの関西ですか?
吉住さん:そうなんです。コロナの影響で8か月ぶりに一時帰国したときもだれにも会わず、すぐに山梨にもどったので。。
久しぶりに懐かしい人に会えてうれしいです。
わか:このコース、練習では?
吉住さん:マネージャーが河内長野出身なので、滝畑ダムには何度か走りに来たことはあるんですが、このコースは初めてです。河内長野シティマラソンのコース、きついって聞いてたので前から気になってたんですよ。今回、ゲストで呼んでいただいて嬉しかったです。
わか:アップダウンはきついですが・・吉住さんにとっては?軽い?
吉住さん:今、山を登るか下るかしかしてないので、平坦だと、どうやって走るんやろ?って思って。めっちゃ新鮮でした。ロードのレースに出ること自体がすごく久しぶりで、あ~~こんな感じやった~~って思い出しました。
わか:リアル大会も久しぶりですか?
吉住さん:山の大会は海外とかは普通にやっていて、日本も山の大会はやってるのですが、ロードの大会は、みなさんも久しぶりで嬉しかったと思います。私も呼んでいただいて有難いです。
わか:今はずっと山梨ですね。
吉住さん:冬は雪山でトレーニングをしています。
わか:今年は?
吉住さん:去年、ワールドシリーズで世界一になってそのシーズンがまた4月から始まるのと、今年は、スカイランニングとトレイルマウンテンランニングの2つの世界大会に日本代表で出ます。
わか:ずっとトップであり続けるモチベーションはなんですか?
吉住さん:海外に行くと、日本でトップでも、通用しない強豪がいっぱいいるんですね。すごい選手がいるんです。
その強い選手に挑戦することがワクワクするんです。そして自分が少しでも成長してると感じれば嬉しいですし、トップでいることよりも常にいつも自分を強くしていきたいと思ってます。
わか:世界で強くなること!が目標なんですね。でも海外に行くと、体のでっかい方が多いですよね?
吉住さん:そうなんです。1位になって表彰台に乗っても3位の選手の方が背が高いってことがよくあります。(笑)
わか:そんな中でいつもすごい頑張ってらっしゃるな~って感動してます。
これからもぜひ、頑張ってくださいね!!
吉住さん:ありがとうございます!!
続いて・・・・大会が無事修了して改めて島田智明市長にお話いただきました。
閉会の挨拶をされる島田市長
わか:大会が無事終了しましたね。
島田市長:何事もなく無事に終了してよかったです。3年ぶりですね。天候にも恵まれまして、いろんな声がありましたが、復活を望む声が多かったので地域の方々と一緒になって開催することができました。
わか:新しいコースはいかがでした?
島田市長:前回のコースもきつかったですが、今回もしんどいコースでした。でも自然を楽しむにはアップダウンは仕方ないのかな?って思います。また、走ってると沿道から、走ってるランナーから「開催ありがとう!」「再開ありがとう」の声が聞こえてきて、そういう生の声を聞けて良かったです。やはりリアル大会はいいですね。それぞれがそれぞれの目標に向かって走る姿、それがタイムであったり、完走であったり、いろいろなんですが、目標に向かってひたむきに走る姿はパワーをいただきますね。
わか:「河内長野シティマラソン」の魅力を!
島田市長:自然の中で走る!アップダウンは伴いますが、大自然を駆け巡る楽しみを感じていただきたいです。来年もぜひ、お越しください。
わか:日本一速い市長としては、これからも走り続けないと!ですね。
島田市長:そうですね。維持していくために走り続けていきたいと思います。走る姿を見て共感していただければと思いますし、目標を立てて頑張っていきたいと思います。
わか:次の目標~サブ3達成めざしてがんばってください!!
この日は本当にいいお天気でレースが終わってからもゆっくり会場で過ごされてる人が多かったです。河内長野市をあげてランナーを迎えてくださってて、足湯があったり、おうどんやコーヒーなどのお店も出ていました。久しぶりに大会の余韻に浸った人も多かったと思います。
参加人数が714人ということでスタート前の混雑もなく、レース中も密集することもありませんでした。また参加者一人一人が感染予防に協力されていて開催してもらえたことへの感謝の気持ちがいっぱいなのが伝わってきました。
とってもあったかい、いい大会でした。私は完走しなかったですが、とっても気持ちよく走らせていただきました。
ありがとうございました!!
1月23日のレッツラン~♪
「河内長野シティマラソン」レポート~Part①
日本一速い市長の街、河内長野市で3年ぶりに開催されました!
もちろん、島田智明市長もハーフに出走です!!
ハーフのスタート前 挨拶される島田智明市長
取材参加してきました!せっかく参加するんだから景色最高の滝畑ダム湖畔を走りたい!!
でも3周するハーフマラソンまともに3周走ってたら、日本一速い市長さんのゴールに間に合わない・・そこで、
ダム湖1周だけ走ってゴールに戻る作戦!!もちろん、リタイアになりますが・・・。(笑)
目の前に滝畑ダムが広がる下りで始まって、ずっとダム湖を左に見ながらのラン。
のどかな景色はどこかウルトラマラソンのようで素晴らしい風景。
写真をとりながらのんびり走ってたら、1周目の途中で2周目の市長さんに抜かれてしまいました。
やはり速いです!!
「きつい~」と言いながら走り去っていかれましたが、私も大急ぎでゴール地点に向かいました。
走り去っていく島田市長(右、赤いランシャツに黒の半パン)
慌てて写真を撮ろうとしたけど、後ろ姿しか取れなかった・・・><
ダム湖1周は5キロ。アップダウンも適度にあるんですが、何がきついって最後の上り。
最初、気持ちよく下った坂は半端なくきつく、1周しか走ってないのでまだ元気だったんですが、それでも、歩いたり、走ったりで・・・何とかゴール地点に着くと、ほどなく、市長さんが帰ってきました。
1時間30分切りが目標とおっしゃってたんですが・・・
惜しい~~~;; 1:30:29 あ~~~29秒・・・。
ゴール後 すぐ、島田市長にインタビューさせていただきました。
「30分切れなくて悔しいです・・・最後の坂でゲストの吉住さんにも抜かれてしまいました。
でも、走ってると再開ありがとう!といっぱい声かけていただき、みなさん、本当に楽しそうに走ってらっしゃったのでそれがなによりうれしかったです!」
ゴールしたてで咳き込んでらっしゃるところ、インタビューに応じていただき、ありがとうございました!
あの坂があるのに、このタイム・・さすがです!!
そして、そのあとも続々と、みなさんがゴールされてきます!
久しぶりのリアル大会、みなさんの声を番組でたっぷりお届けしました。
その一部・・・
「コロナ禍で開催してもらって本当にうれしかった!コースは・・上り坂はしんどかったし、2周目で嫌になったけど、でも、でられてよかったです!」
「毎朝20キロ走ってます。平坦な所しか走ってなくて、アップダウンはきつかったですが、完走できてよかったです。」
「開催ありがとうございます。最後上ってきてゴール前で知り合いに応援してもらって1位になったみたいに嬉しかった」
「滝畑ダム、素晴らしい光景でした。すがすがしく走れました」
「やっぱりええねえ~~リアル大会。ゴール前の声援、感動しました。」
「あ~きつかった。最初の下りで足をとられてしかもあの坂・・・いい練習になりました。」
「きっついわ~~ここは。・・・・景色?見る余裕なかった・・・」声もでないほど疲れてらっしゃいました。
「やっぱりいいね~~大会・雰囲気がいい。いつも泉州マラソンとかぶってて久しぶりに出たんだけど、完走できてよかった」
「ボラのみなさん、ありがとうございます。大会、最高!!」
「久しぶりにガチ走った!気持ちええ~~~」
などなど・・・
‥・みなさん、開口一番「きついわ~~」から始まるんですが、でも久しぶりのリアル大会、やっぱり嬉しそうでした。
「開催してもらってありがとう!」そんな声がいっぱいの会場でした。
さて、Part②の来週は・・・
ゲストランナーの吉住友里さんのインタビュー
そして、大会が終了した後、改めてインタビューさせていただいた島田智明市長の声をお届けします!!
来週もお楽しみに~~~!!
1月16日のレッツラン~♪
アスリート向け商品~~これいいやん!シリーズ!!2022年第1弾~♪
「For ATHLETE」ギョウザ~のご紹介!!
東京2020オリンピック・パラリンピックの選手村で「ギョウザ」が外国人選手に大人気だったというニュースは記憶に残ってますよね。その餃子も手掛けた味の素さんがアスリート向けの餃子を開発されました。
・・そこで年末に東京赤坂にあります*「GYOZA IT」という日本式餃子レストランにて
味の素冷凍食品株式会社 マーケティング部 新事業開発部 マネージャー 吉田哲洋さんにお聞きしてきました。
*「GYOZA IT」は2017年9月7日に東京2020オリンピックにむけて日本式の餃子の魅力を伝えるために期間限定で味の素冷凍食品株式会社がオープンした店舗。期間限定だったため2021年12月28日閉店された。
わか:開発のきっかけは?
吉田さん:もともと味の素で2003年から「ビクトリープロジェクト」という活動がスタートしまして、アミノ酸の力を使って、アスリートの健康課題の解決や食と栄養で日本代表選手や候補選手をしっかりサポートしていこうという活動で赤羽にある味の素ナショナルトレーニングセンターでの活動を行ってきたんですが、その中で羽生選手のサポートもしている時、羽生選手は食が細いんですが「餃子なら食べられるよね」とか「餃子はテンションが上がるんです」という話を聞いて、他のアスリートにもアンケート取ってみたんです。すると90%以上のアスリートが「餃子が好き」という答えだったんです。
それで、「餃子で選手をサポートすることもありだね」という話になって開発することになったんです。
わか:羽生さんも他のアスリートさんも餃子が好き!だけど・・一般の餃子ではちょっと?という点があるんですね?
吉田さん:普通の餃子は脂質が多いのを気にしてる選手が多かったんです。
わか:なるほど、油をひいて焼きますもんね。
吉田さん:そこで脂質を抑えても美味しくてエネルギーも摂取でき、選手のコンディショニング調整もできる餃子を開発にすることになったんです。
わか:それが開発ストーリですね。でも、そんなに簡単なものじゃなかったですよね?
吉田さん:最初はビクトリープロジェクトの担当者が自宅でいろいろ試して作ってました、脂質を抑えるのに赤身のひき肉にするとパサパサになったのでお肉やわらかめを入れたり、うま味調味料を使ったり・・・そして、餃子といえば冷凍食品部門のプロも加わって、徐々に目的別の2つの餃子が誕生しました。
わか:それではその2種類の餃子を教えてください。
吉田さん:
「For ATHLETE」エナジーギョーザ
試合前や練習前のエネルギー補給のためのギョーザ
エネルギーになる炭水化物をしっかりとるため炭水化物が普通の餃子の1.5倍入ってます。
皮は小麦粉ではなく、米粉。低脂質の皮を厚めに使い、スパイシーで食欲がわくように味付けに豆板醤を使ってあと味
がピリ辛になってます。普通の餃子は1個24gですが、これは1個17g一口サイズで食べやすくいっぱいたべられるよう
に。
「For ATHLETE」コンディショニングギョーザ
トレーニングのあとのリカバリーのためのギョーザ
7割近くが野菜です。6種類の野菜がたっぷりはいってコンディショニングに必要なビタミンが摂取できます。
タンパク質も普通のギョーザの1.3倍。疲れている時でも食べられるような優しい味になっています。
そして2つのギョーザの共通点は・・
脂質が半分以下でニンニクが不使用ということです。
これも選手の意見で対人競技の場合、にんにくはちょっと・・ということでニンニク抜きにしました。
わか:私、早速取り寄せて取材させていただく前に食べたんですが・・・お世辞抜きで・・美味しかったです。
そして、油をひかず、フライパンに凍ったままのギョーザを並べてふたをして5分焼くだけ・・というのがとっても便利でした。
吉田さん:そうなんです。水なし、油なしで簡単に手軽にとってほしいと思いまして。
わか:これは選手も自宅で簡単に作れるのでうれしいでしょうねえ~。
吉田さん:1個づつのカロリー計算もしやすいですし。。。知り合いのトレーナーさん達も一粒でタンパク質が2gも摂れて、脂質もたったの1gで低カロリーって最高ですね、って言ってくださいました。
やはり、スポーツの栄養は食事からとってもらいたいですし、食べる事を楽しんでもらいたいと思ってます。
わか:アスリートのための食の開発。次・・これ!というものはあるんでしょうか?
吉田さん:はい!ありますよ!!何かは?まだ秘密ですが・・・楽しみにしていてください。
わか:次の商品の発表!!楽しみにしています!!
購入方法は、味の素冷凍食品株式会社の公式オンラインストアからのオンライン限定発売です。
それぞれ 30個入りで エナジーギョーザ 1200円 コンディショニングギョーザ 1500円
冷凍ですので日持ちしますし・・あっさりしているので ぺろっとたべちゃいますよ!!
あっさりしているけど、しっかり味はついてますのでタレなしで食べられます。
ニンニク抜きというのも翌日気にしなくていいのでうれしいですね!
これは。。ほんと・・おすすめです!!
★ご案内
来週23日のレッツランは特番のため放送時間が変更になります。
16:00~になりますのでよろしくお願いします。
1月9日のレッツラン~♪
昨年12月19日で400回目を迎えられた「摂津淀川マラソン大会」のご紹介~~!!
毎月第3日曜日に淀川右岸 豊里大橋北川に集合して河川敷を往復されてる大会。
種目は 1.5キロ、5キロ、10キロ、ハーフの4種目。
淀川ランナーズの皆さんが中心になって、他にもボランティアで参加されてる方もふくめて
「摂津淀川RC」という名で主催されてます。
400回って!!すごいですよね!!
長井歴史のあるマラソン大会を一つのランニングクラブのみなさんが運営されてきたということに本当に頭が下がります。
「摂津淀川マラソン大会」実行委員長の乾多留男さんにお話しお伺いしました!
わか:まずは、400回おめでとうございます! 第1回目はいつだったんですか?
乾さん:1979年の秋・・と聞いてます。あしかけ42年ですね。私はそのころ、走ってはいたんですが、まだクラブには入ってなくて・・・。私個人としては22~3年前から参加しております。
最初は5.6人の方が淀川河川敷を走っていて自然発生的にやってみよか!となったそうです。
わか:まず最初に参加するとゼッケンを作ってくださるんですよね?
乾さん:はい。オリジナルのその人だけのゼッケンを作らせていただいて、参加するときはそのゼッケンをつけて走ってもらってます。それが400回目の時についに6000番を超えて6012番になりました。
わか:すごい!!ということは今まで6012人の方が参加されてるということですよね?
実は私も作っていただいてるんですよ。あります!ただ、数えるぐらいしか使ってないんですが・・・(汗;)
これまでで途切れそうになったことはありました?
乾さん:前任の実行委員長のときに家庭の事情でやめようかということもあったそうですが、せっかくここまでがんばってきたんだからとスタッフが説得してなんとか続けてこられたそうです。
わか:いろんなランナーの移り変わりがあったでしょうね?
乾さん:女性の参加者が増えてきましたし、ウエアもカラフルなファッションになってきましたね。
わか:4種目あるので、だれでも参加しやすいですよね。
乾さん:そうですね。5キロだったらなんとか走れるかな~という女性も多いですね。
実は8年前に1歳8か月の私の孫が1.5キロを走ったんです。もちろん、30分ぐらいかかりましたが完走してくれて・・・今でも最年少記録です。
わか:え~~っ!!1歳8か月ですか!!ほかに、今までで印象に残ってるシーンってありますか?
乾さん:最近ではやはり、400回記念大会のときに、近隣のランニングチームのみなさんが垣根を越えてお祝いに走りに来てくださったのが嬉しかったですね。駅伝大会とかで普段ライバルなんですが。。(笑)
わか:ここ2年ぐらいはコロナ禍でたいへんだったと思うのですが、どうされてました?
乾さん:大会はできないけど、練習会ということで集まれるメンバーだけで給水もなく、1種目だけにして走ってました。もちろん、それは正式な大会ではないので400回にはカウントしてませんが・・・やはりみんなランナーなのでランナーの気持ちもわかってますし・・・。
わか:いろんな状況のもと、その都度できる範囲で続けてこられたんですね。
乾さんにとって「摂津淀川マラソン大会」はどんな存在ですか?
乾さん:人生をかけてる!!といえばオーバーですが、楽しみにしています。その日は何があっても行くようにしています。もちろん、正直たいへんなこともありますが、周りのもんが支えてくれてますし、ランナーがいる限り続けていきたいと思います。
どこともそうかと思いますが、高齢化してきましたが若返りして5年10年と続けていけたらと思ってます。
わか:まずは、500回。そして1000回ですね!乾さんも走り続けていかれますよね?
乾さん:はい。大会当日は走れませんが、前日や翌日には走るようにしています。大会で若林さんには負けないようにしたいと思ってますよ(笑)
わか:やばい!!いつまでもお互い頑張りましょうねえ~~。
★401回目は1月16日(日)開催されます。
詳しくは、「摂津淀川マラソン大会」を検索・・か、「淀川ランナーズ」のホームページをご覧ください。
ずっとずっとず~~っと頑張って続けてくださいね!!